2007-12-10

J1・J2入れ替え戦 第2戦 京都×広島

結果は、0-0の引き分けだった。第1戦で京都が勝利しているので、京都の昇格と広島の降格が決定。京都は去年の降格から1年での昇格。広島は2003年以来4年ぶりのJ2降格。

スタメンは、広島はボランチを戸田から森崎和幸に変え、DFに身長のある盛田を入れてきた。京都は第1戦と全く同じスタメンで3バック。

どこか弛緩したような第1戦と比べると、広島は守備の意識が高く、サイドを大きく使って、最後に駒野が勝負するという形で何度もチャンスを演出していた。相手が守りに入ったと見ると、ストヤノフや槙野も攻撃に参加する。前半は広島が圧倒的に攻め立てるが、京都の気合の入った守りとウェズレイの不調もあり、無得点のまま折り返してしまう。

ここで流れが変わった。後半に入って京都が4バックにして攻撃に出ると、広島が一方的に押す展開から京都ペースに変わる。ただ、お互い守備が強いチームではないので、際疾い展開が続き、見る方もかなり疲れる。ここで運も京都に味方した。悉く広島のシュートがポストやバーに当たる。最後の最後、ロスタイムの槙野のオーバーヘッドもポスト。これで万事休す。0-0で京都の昇格が確定した。

いい試合だったんだけど、広島はどうしようもなかったね。ポストやバーに当たったシュートがどれか一本でも入っていれば……。結果論だけど、ウェズレイはスタメンから外した方が良かったかもしれない。

京都は何度も昇格と降格を繰り返している(唯一3回のJ2降格経験のあるチームだ)のだが、今度こそJ1でインパクトのある1年を送ってほしい。と言っても、なんとなく望み薄なんだよな、京都。まあ、広島を蹴落とした分頑張る責任はあるだろう。それなりの意地を見せろ!

0 件のコメント: