emacsのlookupを使っていると、便利すぎて色々な辞書を入れたくなってしまう。今まで広辞苑とか英和・和英中辞典とか漢字源とか色々な辞書をインストールして使っているんだけど、最近気になっていたのが、シソーラス。こうやってブログ書いてても同じ言葉ばっかり繰り返してしまって語彙のなさを露呈しているわけだけど、これでちょっとは改善されるかな。
で、インストールの手順だけど、まずはこのロゴヴィスタ辞書形式をEPWINGに変換しないといけない。これにはdessedという変換ツールを使う。
基本的にはこのコマンドの引数に辞書を展開した中に含まれるJSSAURUS.IDXを指定すればいいだけなのだが、CATALOGS ファイルは作ってくれないようで、自作しなければならなかった。
[Catalog]
FileName = CATALOGS
Type = EPWING2
Books = 1
[Book]
BookType = 0002 (00:国語辞典, 02:EPWING2)
Title = "大修館 日本語大シソーラス"
Directory = "JSSAURUS"
InfoBlock = 0001
ZenGaiji = "GAI16F00"
HanGaiji = "GAI16H00"
BookFile = "HONMON"
こんな感じのテキストファイルを作って、
# catdump -u catalogs.txt CATALOGS
とかやればOK。
しかし、なぜかlookupで全文検索できないことが判明。見出し語の数はそんなに多くないので、全文検索できないと使い勝手がかなり悪い。原因は現在調査中。
0 件のコメント:
コメントを投稿