2007-07-04

春期アニメ中間ランキング(その2)

その1の続き。

8位 アイドルマスター XENOGLOSSIA

うーん。いまいち。人物を深く掘り下げて描写しようとしているのが裏目に出ている。舞HiMEはもっと勢いで押していたはず。初心を思い出してほしいところ。まあ、真が寝返り、雪歩はスパイ濃厚ということで、後半の展開に期待は持てる。

あと、散々言われているし、僕はあまり言いたくないのだが、なんていうか時折エヴァっぽいところが……。ラーゼフォンやエウレカセブンみたいにエヴァから抜け出せなくて、そうなっているというよりは、わざとやっているんじゃないかという符合が散見されるのはどうしたものだろう。

7位 ハヤテのごとく!

今期一番真っ当に萌えアニメやっている。しかしパロディはそんなに好みではないな。今時名前を出すだけではあんまり笑えない。嫌味のない作風なので、息抜きに楽しめる。最低1年はやるらしいので、ストーリーの進展が無さそうなのが難点か。

6位 クレイモア

NTV、規制がゆるいらしく毎回なかなかのグロが見られます。一言で言えば、ベルセルク風ジャンプ格闘アニメ。残酷な描写が目立つが話の中心はベタな感じ。悪くはないのだが、漫画を忠実にアニメ化している分、ちょっと単調になっているところもある。原作未完なので、中途半端なところで終わりそうなのが不安材料。

5位 Darker than BLACK -黒の契約者-

基本的に1話完結なのだが、毎回前後編に分かれているので、なかなか見応えのあるドラマになっている。ボンズの作画+菅野よう子の音楽でアニメ自体のレベルもかなり高い。設定も凝っているし、毎回色んな組織のエージェントがやってきて、次々と死んでいく展開も好きなんだけどね。このアニメはタイトルが妙にダサいのと、主人公が中国人留学生という設定が地味すぎる。もうちょい話題になりそうな要素を入れればいいのにと思ってしまう。もったいない感じ。

0 件のコメント: