Wi-Fi環境が整ったので、何か対応ソフトを買おうと思ったのだが、選択肢はそれほど多くない。元々Wi-Fi対応ソフトが多くないというのもあるが、DSのWi-Fi人口が思ったより少なく、活発に対戦が行なわれているゲームに絞ると、10本はないだろう。そして、対応ゲームは対戦ものばかりで、PSOやMHPのような協力して進めるタイプのゲームがないのが寂しい。この間出たFFCCもWi-Fiでは協力プレーできないしね。この分だと、協力プレーが売りのDQ9もWi-Fi対応はしなさそうだなあ。
で、何を買うかだが、やはりメジャーな「いただきストリートDS」にしようと思ったのだが、いたストは「フレンドコード」なるものを交換しないとWi-Fi対戦できないらしい。全然知らない人とはマッチングをしてくれないのだ。うーん、面倒臭い。2chに対戦コード交換スレがあったけど、使うのはもうちょっと様子を見たい。ということで、比較的最近に発売されて、まだWi-Fiの人気もそこそこあると思われる数陣タイセンを買ってきた。
で、軽く「並の章」をクリアして、早速Wi-Fi対戦してみたのだが、どうもこちらの問題で切断されることが多い。感覚的には、15分〜20分ほどで切断されてしまう。おそらくAIR-EDGEの問題ではなく、Linuxのドライバの問題だと思うが、相手がいることなので、ちょっとこれはまずい。対人戦自体は非常に面白いのだが、いつ切断するか冷や冷やしながらやるのでは、意味がない。色々と調べたり、いじくってみたりする必要がありそうだ。
数陣タイセン自体は面白いゲームで、Wi-Fi対戦もかなり熱中するゲームだということは繰り返し強調しておく。
0 件のコメント:
コメントを投稿