2008-06-10

W杯アジア三次予選 日本×オマーン オマーン×日本

W杯アジア三次予選。ホーム、アウェーでオマーンとの連戦になった。負ければ岡田解任という話も出ていたらしいのだが、結果は1勝1引き分け。首は繋がったという感じだ。

まずは初戦。結果は、0-3で日本の勝ちだった。得点者は、中澤、大久保、中村俊輔。

これは久々に溜飲の下がる試合だった。驚いたのがスタメン。弱気だったアウェーのバーレーン戦と違い、中盤に俊輔、松井、遠藤、長谷部を並べる攻撃的な布陣。特に、遠藤と長谷部のボランチは驚いた。しかも、試合中は遠藤ががアンカーなのだ。ガンバでもよっぽど負けてないとそんなことはやらない。オマーンなど粉砕してやるというつもりなのか、自棄になっているのか。どちらにしても強気なのはいいことだ。バーレーン戦で一番失望したのは、最初から相手に合わせた弱気布陣だったことだ。駄目だったときに弱気になればいい。

試合は、開始10分でCKから中澤が先制点を上げたことにより、かなり楽になった。これでオマーンは前に出てこざるをえなくなり、逆に日本はやりやすくなった。このすぐ後の22分、前線で上がっていた闘莉王に俊輔がロングフィードを当て、闘莉王が落としたところを大久保がシュート、これが入って2-0。

そして、後半初めに3点目となる中村が珍しい右足シュートを決めると、これで勝負アリ。この後は慎重にゲームをコントロールした日本が危げなく逃げ切った。

ポイントは二点で、運動量豊富に攻守の切り替えを早く行なったことと、遠藤を中心とする的確なパスワーク。結局日本の長所を活かすとなると、ポゼッションの方に行くのはオシムと同じ結論のようだ。オシムも岡田監督もクラブでは速い展開の方を得意としていたというのも興味深い。それだけ、俊輔と遠藤の存在が異質ということだろうし、もちろん松井と長谷部のパスも正確。日本人の技術力の高さを武器にするということだろう。あとはどれだけ運動量を上げられるかというのも今のサッカーの潮流を考えれば、当然の課題だろうか。

次に連戦となったアウェーのオマーン戦。結果は、1-1で引き分けだった。得点者は、遠藤(PK)。

スタメンはSBの長友が離脱した代わりに内田が入っただけで変更はなかったのだが、こちらはさすがにホームと同じというわけにもいかなかった。まず、35度を越えるという気温。加えて日本のテレビ放映のためにまだ日のあるうちに試合を開始したらしい。どうもW杯の教訓が活かされることはないようだ。そして、今度は開始早々にオマーンに先制点を奪われてしまった。攻めのアイデアにも欠けていた。セットプレーでは、相手GKに直接取られてしまうことが多かったし、闘莉王の攻め上がりと速攻のような工夫もなかった。真ん中で不用意なボールの取られ方をしてカウンターを食らうこともしばしば。これも異常な気温のせいなのだろうか。

試合は基本的に支配していたのだが、SBの裏が徹底して狙われていた。アンカーが遠藤というのも裏目に出てたところがある。途中大久保が退場してしまってプランが崩れたというのもあるだろうが、選手交代はもうちょっと早くやってほしかった。結局1-1の引き分けに終わったが、アウェーで劣悪な環境を考えれば許容範囲か。しかし、残り2戦にはしっかり勝って一位通過はしてほしい。

0 件のコメント: