2008-01-02

天皇杯決勝 広島×鹿島

結果は、0-2で鹿島の勝ちだった。これで鹿島はJリーグ優勝に続いて、Jリーグ主要タイトル11冠目を達成した。

なんつーか、大方の予想通り、無難に鹿島が勝った。序盤から優勢の鹿島が前半8分右SBの内田のゴールで先制。角度のないところからクロスに見せ掛けての見事なシュートだった。

ただでさえ、地力の差がある広島はこれでかなり苦しくなってしまった。前線と中盤ではプレスを受けまくって、前にボールを運べない。中盤の攻防で劣勢を強いられたのは、出場停止の柏木の不在も大きかったかもしれない。相手にボールが渡ると、サイドチェンジを効果的に使われて、ファールで止めることしかできない。得点にはならなかったが、鹿島は良い位置でのFKが何本もあった。どれか1本決まっていたら、その時点で試合終了だっただろう。

後半になると、広島は選手のポジションをどんどん上げて、攻勢に出る。特に駒野とオーバーラップした槙野のコンビで再三右サイドで突破するが、クロスは鹿島の中のDFに弾き返されてしまう。鹿島の選手の戻りが速いので、中の準備が整っちゃっているんだよね。この攻撃を遅らせてカウンターを防ぐ技術というのは、鹿島の勝負強さを支えているんだろうな。浦和とかガンバはあっさりと中盤通しちゃうんだよね。

そして最後ロスタイム、広島がDFの盛田が前線に出てパワープレーに入ったところで、逆に鹿島のダニーロと柳沢コンビが駄目押し点を挙げて万事休す。鹿島が点差以上の実力を見せて危げなく勝ったせいか試合後の喜ぶ選手も悔しさを滲ませる選手も少なく、淡々とした印象。やっぱり準決勝の鹿島×川崎が事実上の決勝戦だったか。

鹿島はJ1と天皇賞を獲って、今期最強チームであることを改めて証明したわけだが、やっぱり浦和に比べるとACLや代表の疲労というのがないとは言える。今年、鹿島はACLもあるし、岡田監督になって代表にも呼ばれることが増えるだろうし、そこでちゃんと結果を残せれば、名実共にJリーグの王者ということだろうね。

広島は、とりあえず選手の流出をどれだけ防げるか。フロントが完全移籍でしか移籍を認めていないらしく、移籍金がネックであまり交渉は進んでないらしいが、今回の天皇杯準優勝で、さらに残る選手が増えるのではないかと思う。この調子で来期J2を圧勝で優勝してJ1に帰ってきてほしいものだ。

0 件のコメント: