2008-05-21

PSP買った

久々にサッカー以外の話題。

ちょい前にPSP買った。ここ1年くらいDSでしかゲームをしていなかったのだが、今年に入ってからのDSはちょっと寂しいラインナップ。それで、そろそろ新しいハードでも買おうかと思ったのだが、候補はWiiとPSPの二択。PS3とXBOX360はテレビが未だにブラウン管なので、とりあえずは候補外。んで、Wiiは友達が持ってるんだよね。たまに行って、みんなでわいわいとやるんだけど、それで満足しちゃうというのがある。それに限りなくゼロに近い今のPS2の稼働率を考えると、どれだけやるのかというのもある。んで、勢いのあるPSPにしようかなと。200万本売れたというモンハンもやってみたいし。

で、買ってきたのは以下のもの。

  • 本体(ピアノブラック) 19,800円
  • メモステ(4G) 4,880円
  • ハードポーチ 980円
総額25,660円。ホコリ対策でカバーも買わないといけないんだよね。液晶保護シートは嫌いなんで買わなかったけど。DSが本体をぽんと買えばいいのに対して、PSPは高くつくね。

ソフトは以下の3本。

  • MHP2G
  • 空の軌跡
  • 煉獄弐
モンハンは一人でやっても十分面白い。しかし、下位クエストでもかなり苦戦するような難易度だ。これが200万本売れているというのだから、なんだか凄い話だ。きっと、あっと言う間に投げ出した人も山程いるに違いない。

空の軌跡は序盤だるい。クエストもおつかい風味で今のところ評判ほど面白くはない。

煉獄弐はちょっと酔う。PSPの画面はやってみると見た目以上に大きい。手で持つと視界いっぱいになって、動きの激しいやつだと酔うんだよね。ちょっとずつ慣れていきたい。

アーカイブスも手を出していて、以下のソフトを購入。

  • メタスラX
  • R-TYPEΔ
  • パネキット
  • 俺屍
  • ウンジャマ・ラミー
ラインナップがしょぼいと言われているアーカイブスだが、ディスク入れ替えしなくていいし、起動も早いので、手軽に遊べて結構良い。DSでも次世代機では是非バーチャルコンソールやってほしい。

あとは、PHPの2ちゃんねるブラウザrep2をインストールして、寝ながら2chを見たりしている。見る分には問題ないが、書き込もうとすると死ぬほど面倒臭いけど。

今後のラインナップだと、ガンダムバトルユニバースとゴッドオブウォーが気になる。ウイイレのJリーグ版も出してほしいが、これは望み薄だろう。

夏からはDSも盛り返してきそうだし、今年はとりあえずこんな感じで凌ぎそう。

0 件のコメント: