2008-07-10

Jリーグ 第15節 柏×G大阪

結果は、1-0で柏の勝ちだった。

久々に見応えのある試合だった。柏は前節浦和を撃破して只今絶好調。ガンバも得点力が上がって上り調子だったのだが、その中心にいた遠藤が長期離脱になってしまった。と言っても、二川やルーカスもいるので、うまくやれば支障はないはずなんだけど、やっぱりそうはいかなかった。

前半はガンバのポゼッションが高く、シュート数も10本を越えたんだけど、ミドルシュートが多かったし、柏の守備を崩したという形はなかった。去年もそうだったけど、ホームの柏の守備は本当に固い。ガンバクラスでもクリアチャンスというのはなかなかできない。しかし、この日もシュート外しまくったバレーが、一つくらいハーフチャンスを強引に決めてくれよという気はしないでもない。

後半は一転柏がフランサを中心に猛攻をしかける。久々のスタメン復帰となったフランサだが、魔術師の異名は伊達じゃない。全てのプレーにエスプリが効いていると言っても過言ではないだろう。ワンタッチで凄いパスを出しまくる。柏の得点もフランサのアシストなのだが、何気ないようで絶妙なタッチのパスなんだよね。今のJリーグの中でもプレーを見る価値のある数少ないプレイヤーでしょう。

それと今の柏の快進撃を守備で支えているのが南の代わりに正GKになった「すげーのー」菅野。横浜FCのときも良いGKと言われていたが、僕はあれだけ弱いチームにいたらGK目立つだろうと、正直半信半疑だったのだが、堅守の柏で活躍したことで、きっちりと実力を示したことになる。

15節全体では、浦和と鹿島が順当に勝利。名古屋は新潟に負けて連敗。失速してきた。さすが中位力と言ったところか。

それと14位に低迷している横浜FMの桑原監督に解任の話が出ている。攻撃も守備も半端な現状を考えるとしょうがないかな。しかし、これでまた早野監督の評価が上がってしまう。恐ろしい早野マジック……。

0 件のコメント: