2008-07-29

国際親善試合 U-23日本×オーストラリア

結果は、2-1で日本の勝ち。日本の得点者は香川と岡崎。

選手選考後初の試合。

メンバーは、ねえ。反町監督の選考自体に文句はないけど、なんか僕が期待してたのと違うんだよねえ。予選の貢献度が高い選手を容赦なく切るのは、よくやったとは思うけど、青山直、青山敏あたりはちょっと可哀想だな。平山と水野は所属チームでの出番が少ないからしょうがないけど、見たかったよねえ。他にも梅崎、柏木、家長、枝村、カレンあたりは実力もあるし、予選で活躍したし、期待もしていた。今の状態や精神面を重視する反町監督の選考は基本的に正しいのだが、溢れ落ちた可能性を見てしまうと、思わず溜息が出るのは僕だけじゃないだろう。

さて、試合の方だが、結果から言えば、反町ジャパン初の逆転勝ちの試合となり、上々の仕上がりを見せているということになる。スタメンを見ると、李と森本の2トップ、両サイドに香川と本田圭、ボランチに細貝と本田拓、CBは水本と吉田、SBに長友と内田、GKに山本。

ポイントは香川と本田圭が利き足と逆のサイドにいるということだろうか。香川は右利きなのに左、本田は左利きなのに右サイドにいる。これで、両サイドが中に入り、SBがそのスペースを上がるという攻撃ができていた。

試合は常に運動量で上回った日本が優勢に進めたが、ロングボールに対する吉田の処理のミスから先制点を許してしまう。この失点は色々とまずかった。吉田のミスもそうだが、その後、少し時間があったのでしっかり戻っておきたかったということと、簡単に後ろからの飛び出しを許しすぎたというのもある。壮行試合でやっといて良かったミスかもしれない。

しかし、その後すぐに日本が追い付く。内田の縦パスを李がスルー、森本が止めて、最後は香川が決めた。これは非常にいい形のゴールだったね。反町ジャパンのベストゴールかもしれない。全体的に攻撃のコンビネーションはいまいちだったが、このゴールの形を見ると期待を持てるかもしれない。

その後は終了間際まで硬直した試合になる。オーストラリアはお疲れなのかロングボール主体。日本はサイドからクロスを上げるが、屈強なオーストラリアDF相手ではなかなかいい形にならない。しかし、それで試合終了間際に谷口の左サイドからのクロスに岡崎が決めるわけだが、前に入った岡崎は良いけど、シュートは運の要素が強かったかな。まあ、当てにできる感じではない。

そのまま試合終了で逆転勝利めでたしめでたしという感じなのだが、この暑さの中で運動量が最後まで落ちなかったのは良かった。でも、攻撃面はいまいちだなあ。メンバーが決まったばかりだからこれからという声もあるが、もう本番直前だからね。しっかり守るということが重要かな。

選手で良かったのは、香川。このタイプ貴重だからね。梅崎よりボールの扱いが柔らかい気がする。A代表はまだ早いという感じだが、U-23で頑張ってほしい。

あと、気になるのは、この試合の前半終了間際で負傷した細貝だが、実は骨折していたらしい。うわ、どうすんだよって感じだな。予備登録もされてないから青山敏呼べないし。梶山が頑張るしかないのか。やっぱり18人って少ないなあ。二人怪我したらやばいもんなあ。梅崎入れろ、水野入れろとか言っても無理だというのもわかる。

0 件のコメント: