2008-02-25

東アジア選手権 日本×韓国

結果は、1-1で引き分けだった。日本の得点者は山瀬。しかし、総得点の差で東アジア選手権は韓国の優勝。日本は2位になった。

前のエントリーで書いたとおり、日本は満身創痍の状態だったわけだが、韓国も同じく負傷者を多数出していて、2軍状態。あとは、お互い気力の勝負となるわけだが、それは韓国が一枚上手だったようだ。日本は出足、球際の点で韓国に完全に負けていた。この大会通じてずっとそうだったが、日本代表はこの大会に対するモチベーションのようなものが感じられなかった。まあ、仕方がないと言えば、仕方がない。

この日のスタメンは中国戦から川口がGKに戻り、橋本が代表初先発。怪我の駒野にかわって加地の右サイド。あとの田代の1トップなどのフォーメーションは同じ。

前半は、韓国ペース。上で書いたように日本はセカンドボールが拾えない。そして、前半早々の15分、韓国が先制点を挙げる。韓国が左サイドでクロスを上げて、それを見事なダイレクトボレー。これもこの大会を通じてだけど、内田の右サイドは破られまくっていたね。内田が今のJリーグの右SBのベストプレーヤーではないとは思うが、19歳という年齢を考えて育成すべきというのもわかる話だ。しかし、今後の厳しいW杯予選を考えると、内田の成長を待つ余裕がどれだけあるのかというのも疑問だ。このあたりは岡田監督のバランス感覚を信じるしかない。

後半になると、前半飛ばしていた韓国がバテてくる。それでようやく日本の攻撃も機能しはじめ、怪我明けの安田の投入後、山瀬がショートCKから強烈なミドルシュートを叩き込んで同点になった。しかし、その後、矢野、播戸と次々とFWの選手を投入したが、日本は好調の憲剛を代えてしまったこともあり、再び中盤で負けはじめ、そのままずるずると試合終了。総得点の差で大会2位になってしまった。

大会を総括すると、怪我人続出、反日、ラフプレーという大会意義を問われる問題ばかりがクローズアップされたが、サッカーそのものはあまり面白くなかったなあ。オシムジャパン後半のポゼッションスタイルがなくなったかわりに、速い攻撃は可能になっているけど、ばたばたした、いわゆるワーワーサッカーになっているとも言える。次のバーレーン戦では、こんな変な状況にはならないだろうから、岡田監督の評価はそのときまで保留しよう。

選手を個別に見ていくと、田代は良かった。ヘディングも競り勝っていたし、シュートを打てる体勢に持っていくのがうまかった。ライバルの巻も相当頑張らないといけないだろう。憲剛は、引き続き好調。岡田ジャパンの一番のキーマンになっている。山瀬は、まあ怪我がなければこのくらい活躍できるでしょう。俊輔や松井と組ませてみたい。遠藤は完全におつかれモードだった。少し前の高原もそうだったけど、能力は間違いなく日本最高レベルだが、絶対的というわけでもない。軸にしたいのはわかるが、もう少し柔軟に使ってほしいところだ。中澤はまだまだ衰えないね。この大会ではMVP級の活躍だった。もっと中澤が目立たないような試合にしてもらいたい。

なでしこの方はなんと全勝で優勝したらしい。佐々木監督になって間も無いが、北京五輪に向けて幸先のよいスタートを切れたのではないだろうか。

ちなみに、パンパシのガンバも無事優勝。韓国戦では、遠藤、加地、播戸、安田、橋本が出場して、ガンバジャパンのようだったが、明暗を分けてしまったようだ。

まあ、とにかく本番は、次のバーレーン戦。そこできっちり勝てば何の問題もない。

0 件のコメント: