2008-03-13

Yahoo! ファンタジーサッカー 第1節 結果

位置選手チームボーナスfp
合計18fp79fp
GK川島 永嗣川崎2fp6fp
DF井川 祐輔川崎0fp4fp
DF水本 裕貴G大阪2fp9fp
DF伊野波 雅彦鹿島0fp9fp
MF小笠原 満男鹿島0fp5fp
MF遠藤 保仁(C)G大阪4fp9fp
MF中後 雅喜鹿島2fp11fp
MF佐々木 勇人G大阪1fp8fp
MF安田 理大G大阪3fp8fp
FWバレーG大阪0fp1fp
FW鄭 大世川崎0fp0fp

今年も開幕しましたファンタジーサッカー。今年は結構ルールが変わっていて、まず大きいのが、年俸のアップの判定にボーナスも考慮されるようになったこと。それに合わせて、ボールタッチ数などのお手軽なボーナスが厳しくなって、ボーナスが全体的に減少した。他にも、アシストが判定がゆるくなった代わりにボーナス扱いになり2fpから1fpになったり、1失点のDFが2fpから1fpになったりと、変更が多すぎてまだ今年の傾向が読めない。

というわけで、いつにも増してガチガチの編成になったんだけど、ご存知の通り、ガンバと川崎がコケてしまって、いまいちのスタートになってしまった。

しかし、これだけルールが変更されたのに、平気でボーナス4fp、合計9fp取って年俸がアップした遠藤はさすがミスターファンサカだね。今年も遠藤固定でキャプテンが正解になりそうだな。

バレーは大ブレーキ、鄭大世は値段相応だった。ジュニーニョがボーナス5fpだったので、余裕があれば是非入れたいのだが、今のところ年俸的に遠藤とジュニーニョの二択になってしまう。小笠原はPK失敗が痛かったけど、かなりお買い得選手だと思う。

1節の結果だけ見ると、なんとなく攻撃的MFが有利なのかなという気はする。DFはやっぱり完封じゃないとおいしくない。FWは相変わらずバクチ。基本3-5-2が良さそうかな。

次節はかなり難しい。普通に考えれば、鹿島、浦和、横浜FMなのだが、鹿島はACLのアウェーの帰りだし、浦和は超グダグダ。と考えると、横浜FMが無難かなあ。

ちなみに、BloggerPostのファンサカ記法は今年もそのまま使えました。どう書いたのか、忘れかかっていたので、ちょっとほっとした……。

0 件のコメント: