2007-09-25

変愚蛮怒 すばしっこいハイエルフレンジャー (その1)

このページに来る人の検索語を見ると、変愚蛮怒関連が結構あるので、一回くらいは攻略をやっておこうと思う。

変愚蛮怒は、3〜4年くらい前は開発も活発で、僕もよくプレーしていたのだが、今は開発も止まり、すっかり落ち着いた状態になっている。とは言っても、ゲームバランス的には変愚蛮怒はローグライクの中でも最も完成されると言っても過言ではない。慣れると序盤はかったるいが、終盤につれて難易度が上がっていき、ラスボスは完全な準備をしても1ミスで殺される最強の敵「混沌のサーペント」。倒したときの達成感は格別だ。

問題は、このゲーム、めちゃくちゃ時間がかかるということだ。普通にプレーすると、クリアまで30〜50時間くらいかかる。もちろん、初心者の状態からクリアできるようになるまでという意味でない。慣れた人間がLv1からスタートしてサーペントを倒すまでに30時間くらいかかるゲームなのだ。まあ、一気にクリアしようとせずに、少しずつちまちまやるといいだろう。

まずは、おすすめサイト。

@の溜まり場II
Dungeon Crawlのときにも紹介したが、NetHack以外のローグライク板。
変愚蛮怒のスポイラー
変愚蛮怒はとにかく種族、職業、魔法などが豊富なのでここで一通り確認しておこう。
変愚蛮怒に関するメモ
マニアックな考察が多い。特に「ゲーム進行に関するメモ」は、このゲームの本質が書かれている。それだけにスポイル度もかなり高いが。

Dungeon Crawlのときは最強職業について色々書いたけど、変愚蛮怒はあまりにパターンが多すぎてあれこれ考察する気になれない……。しかし、ここで一つの格言を紹介しよう。

「変愚蛮怒はレンジャーに始まりレンジャーに終わる」

いや、もちろんそんな格言はないんだけど、レンジャーはかなり強い職業だし、手広く色々な技能が使えるので変愚蛮怒の様々な要素を楽しむことができる。初心者も上級者も楽しむことができる職業、それがレンジャー。というわけで、ここでもレンジャーで攻略することにする。第2領域の魔法を選べるが、今回は無難に仙術を選ぶことにする。まあ、第1領域の自然だけでも十分強かったりする。

次にレンジャーに合う種族だが、まずレンジャーは魔法に知能を使うから知能が高い種族が有利。また種族の能力修正はそのまま最大MPにも関係する。これは後で「知能の薬」などを使って知能を最大値まで上げたとしても最大MPに差が出る。分かりにくいけど、要するに種族によって最大MPはある程度差が出るということだ。そんなに気にしなくてもいいが、修正値がマイナスの種族などは避けた方がいい。

またレンジャーは所謂デュアル系の職業なので、腕力、器用も高い方がいい。もちろん耐久は全職業で重要だ。それとレンジャーはレベルにより射撃回数が増加するので、射撃が強い。種族でも射撃修正があると嬉しい。というわけで、これらの能力を兼ね備えたハイエルフが無難だろう。また、初心者には耐性が有利なドラコニアンや吸血鬼もおすすめ。

性格は種族ほど重要ではない。修正が小さいので、組み合わせの長所をさらに伸ばすか、短所を補強するかどちらでもよい。とは言っても、セクシーギャルとなまけものは初心者にはおすすめできないが。今回は長所をより伸ばす方向で「すばしっこい」を選んでみる。

というわけで、キャラの組み合わせは「すばしっこいハイエルフレンジャー」に決まった。次にオートローラーで能力値を決める。序盤はあまり魔法を使わないので、腕力、器用、耐久あたりを最高値にしておく。あとHPもあまり低くならないように。後でライフレートを変更できるのでそれほど神経質になる必要はないが、HP20でスタートするのとHP40でスタートするのでは序盤の死にやすさが全然違う。

で、生まれたキャラクター。

Yuu_01.txt

それと、プレーを始めたら、いくつかのオプションをいじっておこう。「常にプレイヤーを中心に置く」「トラップ感知済みでない場所を表示する」あたりはプレーの難易度にも関係してくるので必ずONにしよう。

あとAngbandで重要な自動拾い設定だが、ややこしいのでここでは紹介しない。@の溜まり場あたりで設定済みのものを拾ってきて、自分流にカスタマイズするのがいいでしょう。

キャラができてプレーする準備ができたところで、今回はここまで。ちなみに、この記事を書く前にちょっとプレーしてみたんだけど、最後にやったのが2年くらい前だからプレー感覚が全然なくて30階くらいで死ぬ……。多分クリアできないと思うけど、せめてレベル40くらいまでは頑張りたいです。

0 件のコメント: