2007-12-29

刀語 第八話 微刀・釵

刀語 第8話 (8) (講談社BOX) (講談社BOX)
西尾 維新
講談社
2007-08-02
単行本

8話は敵のロボット日和号自身が変体刀という話。変体刀はどんどん変なものが出てくるけど、西尾維新の予定調和感のようなものがマイナスに作用してか、あまり驚きはない。思えば、刀語は凝った設定が色々あったが、どうも右から左に素通りしてしまうようなところがある。

それと並行して、今まで少ししか登場しなかった否定姫と左右田右衛門左衛門が話の前面に出てきた。毎度の七花楽勝話にどう変化を持たらすのか、そこそこ期待しておこう。

今回は、不要湖が四季崎記紀の工房として紹介され、四季崎記紀の存在がややクローズアップされたが、やはり最後はベタに四季崎記紀が実は生きていて、七花と戦ったりするのだろうか。ここまでやったのなら、とりあえず戯言シリーズの最後みたいに逃げずに、とことんベタにやってほしいものだ。

0 件のコメント: