2007-12-30

天皇杯 準決勝 G大阪×広島 川崎×鹿島

結果は、G大阪×広島は1-3で広島の勝ち、川崎×鹿島は0-1で鹿島の勝ちだった。決勝のカードは広島×鹿島になり、鹿島がJ1で優勝しているので、来年のゼロックススーパーカップも広島×鹿島のカードになることが確定した。

僕の予想ではガンバと川崎が勝ってナビスコ決勝のカードの再現になると思っていたのだが、見事に外してしまった。

ガンバと広島の試合は、開始24秒いきなり広島が先制。ロングパスに佐藤寿人が抜け出してループシュート。ガンバはこれが痛かった。このあとは終始ガンバが攻め倦ねて、広島がカウンターという形。広島の守備も見事だったけど、ガンバの前線は足が止まってるね。対策されてしまっているのか、シーズン終盤の不調が続いているのか。終盤にガンバが前線の選手をどんどん投入したんだけど、逆に蓋になってしまった。移籍が噂されている家長はモチベーション低いのかな。まあ、見ていて楽しい試合ではなかった。

川崎と鹿島の試合は、両チーム速攻が得意ということで、とにかく縦に速い試合になった。ずっと忙しくボールがゴール前を飛び交う展開になったのだが、後半になり川崎がロングボールを痛恨のクリアミス。そのボールが川崎の裏へ抜けた本山に渡り、本山はこれを見事がボレーシュート。川崎の運の悪さ、鹿島の個人能力の高さが合わさった得点だった。そして、リードしたあとの鹿島はやたら強い。完全に試合がコントロールされ、そのまま試合終了。

どちらの試合も先制点が鍵だった。先制したあとの試合運びがうまいというのは、なかなか日本のサッカーも成熟してきたんじゃないかと思う。アホみたいにロスタイムに点が入るのが良くも悪くもJリーグの特徴だからね。

さて、決勝だが、鹿島有利だよなあ。広島もガンバ戦みたいな得点はそう簡単には取れないだろうからなあ。加えて柏木が出場停止ときている。しかし、このまま予定調和的に鹿島が勝つのは面白くない。元旦は広島を応援しよう。

0 件のコメント: