2007-12-04

Jリーグ 最終節 鹿島×清水 横浜FC×浦和

結果は、鹿島×清水は3-0で鹿島の勝ち、横浜FC×浦和は1-0で横浜FCの勝ちだった。鹿島は9連勝で逆転優勝。残り5節を残した時点で首位と勝ち点差10の状態からの逆転は史上初。これで鹿島はJリーグの3大タイトルの獲得数が10となり、Jリーグ初の10冠を達成した。横浜FC は5月26日以来、20試合連続勝ちがなかった。今季4勝目。

いや、驚いた。まさか、鹿島が優勝するとは。まさか、横浜FCが勝つとは。こんなこともあるのか、Jリーグ。こんなことがあっていいのか、Jリーグ。

まあ、しかし、やっぱり鹿島は見事だった。浦和とガンバがACLとナビスコ獲ってからすっかりだらしなくなってしまったが、その中で鹿島は上位で1チーム気を吐いていた。終盤戦では、十分鹿島は優勝に相応わしい戦いをしていた。

試合の方は、また2台のテレビで2試合を同時に見ていたのだが、まずは、鹿島×清水を中心に見ることにした。横浜FC×浦和は当然浦和が勝つと思っていたからね。

前半は、清水のペース。運動量豊富に積極的に前線からプレスをかけて、鹿島にボールを落ち着かせない。また、攻撃のキーマン、フェルナンジーニョが左右に動いて、鹿島のマークを振り払う。鹿島はどうも優勝がかかる試合のせいか足が重く、清水のサイドバックのオーバーラップにもうまく対処できていなかった。

しかし、清水は前半の20分、痛恨のPKを鹿島に与えてしまう。小笠原がきっちり決めて鹿島先制。ちょっと鹿島は運が良かったかな。審判によっては取らないファウルだと思う。これで鹿島は落ち着きを取り戻し、ゆったりとポゼッションしながら様子を見るサッカーに移行した。清水は良い時間に点を取れなかったのが痛い。フェルナンジーニョのおしいシュートもあったのだが。

後半に入ると、清水の悪い癖が出てしまった。運動量が落ちて、DFが中で跳ね返すだけになってしまうのだ。立ち上がり鹿島が攻勢をかけると、後半3分に本山のミドルシュートが決まる。これで前に出なくてはいけなくなった清水に対して、鹿島は後半13分にカウンターからマルキーニョスが加点。このまま、実にうまい試合運びで、鹿島が快勝した。

清水はチョジェジンがいないのも痛かったが、もうちょっと上位を目指すなら、決定力のあるFWを取ってくるか、セットプレー以外でも点を取れる攻撃戦術を構築する必要があるだろう。2年連続4位は立派だが、2年とも3位とは大きく勝ち点差が開いている。真に優勝を狙うならもう一皮剥けることを期待したい。

横浜FC×浦和はあまり熱心に見てなかったのだが、やはり浦和の運動量が洒落にならないくらい酷かった。この週の水曜日に日程の都合でJ2愛媛と天皇杯を戦ったのだが、その疲労もあったかもしれない。ちなみにその試合はJ2下位の愛媛に負けてしまったのだが。ということは、前節鹿島戦も含めて公式戦3連敗ということになる。この件については、ACLの日程のきつさや、オジェック監督のスタメン固定が問題があったと言われているが、まさかACL獲ったチームが最後の5節勝ちがないとは誰も想像しなかったはずだ。やっぱりサッカーというのはこういうこともある、としか言いようがないだろう。

それに、横浜FCは最近柏と名古屋と引き分けたりして、調子を上げてきてたんだよね。ようやく監督交代の効果が出てきたんだろうね。だから結果論っぽいけど、日程も鹿島にちょっと味方したと言える。

しかし、根本的な原因は、浦和の最近の得点力不足にある。結局最後の5節で1得点、ワシントンのPKだけ。深刻すぎる状況だ。そして、この試合で負傷退場したポンテの状態が悪く、全治6ヶ月という情報もある。今季JリーグMVPの呼び声が高いポンテの欠場で、クラブW杯がかなり心配になった。

下位では、順当に広島の入れ替え戦出場が決定。しかし、最終戦でガンバ相手に引き分けているし、おそらく勝てると思うのだが、まあ、そこはサッカーなのでわからない。対するJ2は、順当に札幌が優勝、ヴェルディが2位で自動昇格し、京都が入れ替え戦になった。入れ替え戦は5日と8日の2試合行なわれる。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Oi, achei seu blog pelo google está bem interessante gostei desse post. Gostaria de falar sobre o CresceNet. O CresceNet é um provedor de internet discada que remunera seus usuários pelo tempo conectado. Exatamente isso que você leu, estão pagando para você conectar. O provedor paga 20 centavos por hora de conexão discada com ligação local para mais de 2100 cidades do Brasil. O CresceNet tem um acelerador de conexão, que deixa sua conexão até 10 vezes mais rápida. Quem utiliza banda larga pode lucrar também, basta se cadastrar no CresceNet e quando for dormir conectar por discada, é possível pagar a ADSL só com o dinheiro da discada. Nos horários de minuto único o gasto com telefone é mínimo e a remuneração do CresceNet generosa. Se você quiser linkar o Cresce.Net(www.provedorcrescenet.com) no seu blog eu ficaria agradecido, até mais e sucesso. If is possible add the CresceNet(www.provedorcrescenet.com) in your blogroll, I thank. Good bye friend.