2007-11-02

竹宮ゆゆこ/とらドラ5!

とらドラ 5 (5) (電撃文庫 た 20-8)
竹宮 ゆゆこ
メディアワークス
2007-08
文庫

夏休みが終わって、文化祭編。大河と大河の父親が同居するという話をめぐって、竜児と実乃梨が対立、色々あって最後に和解という話。大河の父親は、今まで大河を放置していた以上、もう物語的に良く書くことはできなかったんだろうな。しかし、この駄目親問題というのは、どうしようもないね。こんなラブコメ作品をもってしても、親なんて無視して自立するしかないというのが結論になってしまうんだから。親は子供の言う事なんて聞かないしね。僕も人の親になることがあれば気をつけよう。

ラブコメとして見ると、なんだかカップルがほぼ確定してきたような。竜児の相手は、ここに来て実乃梨が猛烈に追い上げ、亜美は脱落? 北村は会長で決まりでしょう。『田村くん』では逆転はなかったので、このまま終わるんじゃないかな。しかし、大河はそれでいいのか? まあ、いずれにしてもあと2、3巻くらいでちゃんと締めてほしいものです。

あと、慣れてきたせいかギャグがあまり笑えなくなってきてるなあ。特に芸能ネタはいまいち。父親の話で笑える雰囲気じゃなかったというのもあるが。ゆりちゃんの「自分だって、自分が三十路なんて超ウケるよ」は身につまされすぎて笑ったけど。

0 件のコメント: