2007-11-22

五輪最終予選 U-22日本×サウジアラビア

結果は、0-0で引き分け。しかし、これにより日本は勝ち点で1位が確定し、北京五輪本戦出場を決めた。

いや、ほんと、ギリギリだったな。頼むから楽に勝ってくれよ。そういうエンターテインメント要素いらないから。

スタメンは3-5-2のフォーメーションでベトナム戦から内田が抜けた代わりに細貝がボランチに入った。ベトナム戦に続いて、これも事前の報道の通り。変な小細工をしないのは良い。しかし、平山ベンチ外、家長は招集せず、というのはちょっと驚いた。柏木、岡崎の使える目処が立ってきたし、平山も家長も所属チームで調子が上がらないことに業を煮やしたのだろうか。チームでの活躍を重視するというのはオシム監督の方針でもあるし、納得できるところではあるんだけど、結局この試合で選手を交代できなかったのは、実績のある選手がいなかったからではないかという気はしないでもない。

日本のホームということで、サウジは引き気味にくるかと思ったが、ラインを高く上げて積極的に攻めに出てきた。今の五輪チームは相手に前に出てこられると、受けに回ってしまうので、サウジの作戦は良かったと思う。実際、前半10分くらいに、サウジに決定的なチャンスがあり、これは青山敏がゴールライン上でなんとかクリアした。サウジはやっぱり一人一人の選手にテクニックがあって、なかなかボールが取れない。また、どうしても日本の守備がクリア中心になってしまって、ずっとサウジのターンみたいになってしまっていた。何度も言っているような気がするが、梶山がいれば……って、もうFC東京では復帰してるじゃん。呼んでおけよな、反町監督。

しかし、後半に入ると、さすがにサウジのペースが落ちて、以降は完全に日本のペースになる。サウジのラインが高いことをいいことに、李と岡崎が再三サウジDFの裏を取り、そこに柏木が絶妙なパスを配給し、決定的なチャンスいくつも作る。しかし、点が入らない。頼むから1点くらい決めてくれよ、特に岡崎。こういう展開だと、最後に点を決められるのが、いかにも日本という感じなのだが、この試合ではカタールに負けたのを教訓にしたのか、最後はしっかりボールをキープして無事試合を終了させた。

しかし、このチームはすっかり守備のチームになってしまったなあ。確かに水本と青山は凄いのだが、そこに頼っちゃっているような気がする。ベトナム戦、サウジ戦と選手起用の面では良くなっていると思うが、次はもう本戦なんだよなあ。この1年は何だったんだろうという気はしないでもない。選手の精神面は成長しただろうけど。本戦は、この歴代最高の守備力とオーバーエイジの選手でなんとか頑張ってほしいところだ。

0 件のコメント: