2007-11-01

菜の10月の限定つけめん フランス産鴨のフォアグラと松茸のコンソメロワイヤル風つけめん

行き付けのラーメン屋「菜」の今月の限定メニュー。これは菜の限定の中でも一番人気じゃないかな。開店30分くらい前に並ばないと食べられない。ロワイヤルというのは、洋風茶碗蒸しのことらしい。スープは二層に分かれていて、下にはフォアグラの茶碗蒸し、上は茸の浮かんだコンソメスープになっている。食べるときはぐちゃぐちゃと混ぜる。フォアグラの茶碗蒸しは舌触りはなめらかで、味は濃厚、というかこってり。最初の方は美味しいが、元々フォアグラが油っこい食材というのもあって、スープが冷めると飽きてくる。しかし、味のインパクトはかなりある。僕は食通でもなんでもないけど、フォアグラを茶碗蒸しにしてつけめんのスープにするという発想は凄いよね。この調子で菜にはこれからも創作つけめんを頑張っていただきたい。

0 件のコメント: