2007-11-03

ヤマザキナビスコカップ決勝 川崎F×G大阪

結果は0-1でG大阪の勝ちだった。G大阪の得点者は安田理大で、前日のニューヒーロー賞に続いてこの試合のMVPも獲得した。G大阪は初のナビスコカップ優勝。一昨年のJリーグ制覇に続いて通算2冠となった。

決勝にふさわしいレベルの高い試合だった。戦前の予想では好調の川崎の方が優位と思っていたが、ガンバもモチベーションが高く、双方とも集中して隙のない試合になった。

序盤は意表を突く3-5-2の布陣とロングボールを多用した川崎がペースを握る。ガンバはサイドが上がることが多いし、シジクレイと山口のCBはあまり足が速いとは言えない。その裏を突く川崎の攻撃に少し浮き足立ってしまう。ジュニーニョがシジクレイを躱してシュートを打つなど、川崎が決定的なチャンスを何度か作るが、GKの藤ヶ谷が当たっていたこともあり、ガンバはそれをなんとか凌ぐ。

逆に前半30分あたりから、今度は川崎のシステムに対応できてきたガンバが細かいパスを繋いで攻勢をかける。しかし、川崎DFの集中力も高く、ガンバに決定的な場面は作らせない。そんな緊迫した状況で前半を0-0で折り返した。

後半に入ると、ガンバが4-4-2のボックスの形から3-5-2にフォーメーションを変更して仕掛けてくる。安田が上がって、加地が右CB、橋本が右MF、遠藤がボランチの位置に下がる。これにより、安田が対面の森とのマッチアップで優位に立ち、遠藤がボールに触る回数が増えて、ガンバにリズムが生まれる。この勢いのまま後半10分に安田が先制点を挙げる。バレーの低いクロスにニアで二川が潰れてファーに詰めていた安田がスライディングで合わせたゴールだった。これは安田がちゃんとゴール前に詰めていたことで、川崎とガンバの人数が同数になって安田にうまくボールが転がってきた形。安田がよくやったと素直に褒めたい。

この後は、ガンバも攻撃を自重して、しっかりと守備を固めたこともあり、川崎は完全に攻め倦ねてしまう。ジュニーニョがサイドに流れて何度か突破を試みるが、人数をかけて守るガンバに跳ね返される。こういうスペースのない状況ではさすがのジュニーニョもちょっと厳しい。試合はこのままガンバが逃げ切り、ナビスコカップ初優勝を飾る。

川崎の敗因は、色々システムを変えてきたのはいいんだけど、結果的にガンバとがっぷり四つに組んでしまったことだろう。中盤にちゃんと人をつけて、前線からボールを追ってというのもいいのだが、素直にぶつかってしまうと、ガンバの中盤の構成力に負けてしまう。結果論だけど、もっとガンバの攻撃をいなして、カウンターに徹するような感じでも良かったのではないだろうか。

反対にガンバは、後半開始から先に仕掛けて点を取るというガンバらしいアクションサッカーができたというのが勝因だったと思う。この日は、ニューヒーロー賞を獲ったものの、最近先発を外れることが多かった安田を先発起用する西野監督の空気を読む采配も良かった。ガンバは浦和あたりと比べると観客動員に問題があって、そのために勝つだけじゃなくて魅せるサッカーを心掛けているんだけど、特定のチームのサポーターではない僕みたいな人間にとっては応援したくなるチームだよね。まあリーグ戦じゃ勝負弱いけどね。

今シーズンも残りACLと天皇杯だけになってしまったが、この勢いでガンバも川崎も浦和1強をなんとか食い止めてほしいものだね。

0 件のコメント: