2007-02-05

菜の2月の限定つけめん 鮟鱇と豚骨の塩仕立てつけめん あん肝とかぼちゃ入り特製麦味噌風味

今月のつけめんは

鮟鱇と豚骨の塩仕立てつけめん あん肝とかぼちゃ入り特製麦味噌風味

らしい。こう書くと、豚骨なのか、塩なのか、味噌なのか分からないが、菜のラーメンは、ベースの豚骨スープと鶏がらスープ、味付けの醤油、塩、味噌の組み合わせで作られるので、つまり、このつけめんは、豚骨のスープに塩の味付け、それに味噌のトッピング、ということになる。

今回はさらに鮟鱇が入るわけだが、確かにスープの底に鮟鱇の身が少しあるが、正直言ってあんまり鮟鱇の味は分からない。まあ、元からあまり鮟鱇を食べたことがないというのもあるけど、どうも、ただの薄味の豚骨スープに感じてしまう。トッピングも味噌の味が強すぎて、あまり鮟肝の味を感じない。

全体としては、塩っぽいんだけど味がないという感じだ。今月は、ちょっと、おれには合わないかな。

0 件のコメント: