2007-02-25

イクサ、裏ダンクリア、訓練所50階クリア

トウマ、シリル共にゼィオン宮廷と訓練所50階クリア。パワーアートもコンプリートした。トウマは訓練所は楽勝、裏ボス苦戦。シリルは逆だった。裏ボスは、弱点がないのにノックバックはするので、魔法が有効。訓練所は、最強モンスターのアークドラゴンが、光闇攻撃は無効なのに、弱点が多いので、武器攻撃が有効なのだ。

最終装備はこんな感じ。

トウマ
強化SP1SP2奥義
カオスブレイカー+18クリティカル++アタック+100虚無の一撃
ゼナスシールド+18シールドガード+神託の盾
勝利者の王冠+18闇への耐性++大地の護符
不死鳥の体+18ガード+20ガード+20聖母の加護
イビルリングテクニック+100HP+80
ストーンブレスチェインアタック+アタック+100
シリル
強化SP1SP2奥義
邪神崇拝書+18シャインエレメント光の核
マスターチェーン+18吹き飛ばし耐性+30シールドガード+紙一重の見切り
ブルーローズ+18マジックパワー+50狂気の魔力
ノーブルホワイト+18HP+100ガード+25聖母の加護
イビルリング+9HP+100HP+80
メフィストブレス無慈悲マジックパワー+40

この装備は、裏ボスに最適化されているので、訓練所に行くときには、もっと防御力重視の装備にする。しかし、裏ボスにも余裕で勝てるのに、アークドラゴンには一撃で殺されるというのは、前作に引き続き殺伐としたバランスだよな。

トウマの武器のカオスブレイカーは地味だけどお気に入り。2chなどでは「暗黒の剣」が最強だと言われているし、まあ、確かにダメージだけ見ればそうなんだけど、暗黒の剣はスペシャル攻撃がカオスゲートだから、つまんないんだよね。その点、カオスブレイカーのスピンアタックは、くるくる回って爽快。

SPは、アタック+100は文句なく強いが、クリティカル++もレアリティはそんなに高くないと思うけど、地味に強い。これに虚無の一撃を組み合わせると、急所攻撃力は×4.7にもなる。指輪のテクニック+100込みだけど、急所攻撃率も1125%もある。これだけあると、裏ボスにも安定して急所攻撃が出る。常に急所攻撃なんだから、攻撃力が4.7倍になったのと同じですよ。強いでしょう。

盾は、いいのが全然出ない。シールドガード+があればいいかという感じ。シリルも同じ。

頭は、もっと出ない。強い装備ではSPが2つ付かないんじゃないのかとさえ言われている。それで、トウマは店で売っている勝利者の王冠を装備している。SPは飾りだが、素の能力の攻撃回数+2が強い。

不死鳥の体は、ヴィジュアルが酷い。トウマはネタかと思うような見た目の装備ばかりだけど、まさか、最強装備が着ぐるみとは……。でも、圧倒的に強いんだよね。2chでは、トウマの強さは、不死鳥装備の見た目を耐えられるかで決まると言われている。

対するシリルの最強装備のブルーローズとノーブルホワイトは、ウェディングドレスというネタ装備なんだけど、意外とカッコいい。あと、移動速度が早くて快適。クリア後は主にシリルを使って攻略してた。ちなみに、このHP+100とガード+25 のノーブルホワイトは、訓練所の32階で拾った。30階くらいで、もうラスダンより全然難しいんだよね。一体何のための訓練所なんだろう。

あと、試しに供給をONにしてみて贄神を倒してみたが、やっぱり弱かった。いつ倒せばよかったのだろう。やっぱりクリア直後だったのか?

0 件のコメント: