2007-02-24

ゼロックススーパーカップ 浦和×G大阪

↑試合のダイジェスト。

去年のJリーグ最終戦、元旦の天皇杯決勝と、見る度にトラウマが深くなり、この2チームの対戦というだけで軽く欝になってしまう。しかし、今年のJリーグ公式戦の初戦ということで、まあ、見なきゃいけないでしょう。

浦和は怪我人が多く、DFの中央の"無職様"内舘と左サイドの小野という布陣がやや不安。対するガンバは、西野監督が今年から導入しようとしている4バックの布陣。今年は右サイドでの起用が濃厚な家長が、U-22の合宿に取られているということで、遠藤が一つ前のポジションに出ている。そして、左サイドバックは、期待の新人19歳の安田。この試合が初先発らしい。

試合は、序盤は互角だったものの、次第にガンバのペースになり、カウンターから、播戸の走りで浦和のラインにずれができたところを、二川がダッシュ、そこに遠藤からピンポイントのパス、二川シュート、こぼれたところをマグノアウベスが詰める、という形でガンバが先制。それからは、浦和の中盤のプレスが効かなくなり、遠藤と二川がやりたい放題。酷いのがガンバの2点目で、二川がハーフライン手前からスルスルとドリブルで上がり、ミドルシュート。これがあっさり決まってしまう。一体、浦和の守備陣はどうしてしまったのか。その後も終始ガンバペースで前半終了。

後半も前半と同じような展開。二川のキープから、ボランチの橋本が飛び出して、二川がスルーパス、橋本シュート、こぼれたところをマグノが得点。で、ガンバ3点目。この日の二川は好調だったが、それ以上に浦和のコンディションが悪い。こぼれ球をすぐにあきらめてしまったり、やる気が感じられない。そして圧巻だったのが、ガンバの4点目。遠藤がペナルティエリア手前で、キープからマルセイユルーレット、中央で待つバレーへクロス、バレーがシュート、こぼれ球をマグノアウベスが決めて、マグノがハットトリック達成。これは遠藤が凄かった。ターンして抜くところも凄いが、そのあとすぐに正確なクロスを上げられるって、どんな変態だよ。

で、結局ガンバが4-0が勝利。ガンバは会心の試合だったが、浦和が出来が酷すぎた。欧州遠征の直後とは言え、一週間後の開幕は大丈夫なのだろうか。

まあ、しかし、見ていて去年の溜飲が下がる試合だった。西野監督は、試合後のインタビューで、4点も取っているのに、「たくさんチャンスがあったのにあまり取れなかった」と余裕のコメント。確かにそんな感じの圧倒的な試合だった。やっぱり、なんと言っても遠藤が凄かった。ほんとに「ミスターJ リーグ」って感じだったね。代表しか見てない人は、遠藤がこんなに凄い選手だって知らないんだろうなあ。繰り返すけど、遠藤が離脱しなかったら、去年はあっさりガンバが優勝していただろうね。

あと、左サイドの安田はなかなか鋭い攻め上がりを見せて、将来が楽しみな感じだった。インタビューもなかなか大物で、今年来るんじゃないですかと振られて、「安田フィーバー、なるようにがんばります」とか、面白い答えを返していた。安田フィーバーって。

0 件のコメント: