2007-02-18

BloggerPost 0.1.2 Flickrの画像を貼り付ける機能などを実装

bloggerpost-0.1.2.tar.bz2

主な変更点

  • Flickrの画像にリンクする記法を追加
  • YouTube、Google Video、ニコニコ動画を貼り付ける記法を追加
  • 書式にEtTextスタイル、stxスタイル、Blogger HTMLスタイルを追加

Bloggerで不満なのは、画像の管理方法。アップした画像を直接コントロールできないんだよね。あまり画像使わないから気にしていなかったんだけど、BloggerPostとの相性も悪いので、Flickrを使って解決しようと考えた。

Flickrは、Flickrの画像ページにリンクすれば、画像を直リンクしてもかまわないという規則なので、Flickrで画像を管理しつつBloggerで使うということが可能になる(ただし、ロゴ、バナー等の素材のホスティングサーバーにすることは、ガイドラインで禁止しているので注意)。

というわけで、Flickrの画像にリンクする方法だが、申し訳ないが、これがちょっと面倒臭い。まず、Rubyのライブラリのrflickrをインストールする。RubyGemsでインストールするのが楽でいいだろう。類似ライブラリが多数あるので間違えないように。

で、次に、新しくできたbloggerpostflickrauthという長がったらしいコマンドを実行すると、

You must visit
http://flickr.com/services/auth/?api_sig=ca1619588b6295ac8584fbf324cc781d&frob=7212949-f8d5c2f198b0c465&perms=read&api_key=063adbe28d97be54e9237571c2dabeee
to authorize this application. Press enter when you have done so. This is the only time you will have to do this.

こんな画面が出る。指定されたURLに行くとBloggerPostからFlickrにアクセスしてもよいかを問う画面になるので、許可する。

それでやっと、bpflickr記法が使えるようになるわけだ。面倒臭い。でも最初の一回やればよいだけだから、我慢しよう。なんで、こんなに面倒臭いかというと、ユーザーのパスワードをアプリケーションに知られないようにするためらしい。BloggerPostのようなコマンドラインで動くようなツールではあまり関係ないが、Webアプリケーションの場合、ユーザーのパスワードがアプリケーション・ベンダーに知られてしまうわけだ。それを避けるための仕組みらしい。なるほど。

で、bpflickr記法の説明だが、

http://www.flickr.com/photos/31961488@N00/392530882/

この画像をブログに貼りたいと思った場合には

bpflickr:392530882

と記述する。そうすると、

茶虎ズ

と貼り付けられるわけだ。画像の大きさは、

bpflickr:392530882:square
bpflickr:392530882:thumbnail
bpflickr:392530882:small
bpflickr:392530882:medium
bpflickr:392530882:large
bpflickr:392530882:original

という感じで指定できる。猫の写真が並ぶだけなので実際には表示させないけど。

まあ、導入が面倒臭いわりに、大した機能ではない。Flickr APIを使えば、もうちょっと面白いことができるのかもしれない。あと、rflickrがプロキシ使えないんだよね。なんか、Rubyのライブラリって微妙なのが多いよなあ。

次は動画貼り付け系ね。個人的には前に書いたようにブロードバンド難民なので、使わないと思うけど、まあ、流行りっぽいし、簡単に実装できたので。

記法は、

bpyoutube:JS0CxKuocsE
bpgooglevideo:592031749984578587
bpniconico:utJS0CxKuocsE

こんな感じ。実行すると、

こんな感じ。やっていることは、それぞれのページの貼り付けHTMLをテンプレート化しているだけ。

書式の追加は、EtTextスタイル、stxスタイルはそれぞれのサイトの説明を読んでもらうとして、ここで説明が必要なのは、Blogger HTMLスタイル。これは、普通にBloggerのUIからHTMLを書くようにブログを書くという書式。BloggerPostは改行削除を行なっているんだけど、Blogger HTMLスタイルでは、これを行なわない。あと、タイトルは一行目に「bptitle: タイトル」という形で記述する。今までBloggerで書いていた人がそのまま移行できるように、と追加してみた。

今日は雨だったから一日プログラミングしてた。そろそろコマンドラインで実装するものがなくなってきたな。次はいよいよフロントエンドか。なんか、気が重いなあ。

0 件のコメント: