2007-06-02

機動戦士ガンダム00

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]

痛いニュース(ノ∀`):『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』 10月より放送開始

噂の水島ガンダムの第一報が出たようだ。キャラ原案の高河ゆんとシリーズ構成の黒田洋介は噂通り。キャラデザは吉田健一らしい。

このスタッフ構成を観ると、やっぱりギアスを連想するね。女性に人気の有名漫画家のキャラ原案に、有名アニメーターのキャラデザ、そして、実績のある脚本家という組み合わせは、大作をうまくコントロールするサンライズとMBSの方法なんだろうね。ちなみに、ギアスでは、キャラ原案CLAMP、キャラデザ木村貴宏、シリーズ構成大河内一楼だった。木村貴宏も吉田健一も十分メインでキャラデザをやっている実績があるんだよね。そこをさらに手堅くキャラ原案を別にしているというのが面白い。

まあ、良くも悪くもSEEDと比較されるだろうから、その辺は大変だろうな。なんだかんだ言っても福田監督のロボの魅せ方はうまかったし、両澤千晶もカップリングで釣る技術は凄かった。SEEDはSEEDで売れるべくして売れたアニメなわけで、なかなかSEEDを越すのは難しいと思う。

2chの反応を見てみると、高河ゆんのキャラを見て、早速、腐女子アニメとか言われてる。黒田も色々なタイプのアニメを手掛けているだけに、どう転ぶか分からないからなあ。俺は、WもSEEDも十分楽しめたので、あまりそういう毛嫌いはしてないんだけど、荒れる予感はする。

0 件のコメント: