2007-06-17

Jリーグ 第15節 横浜FC×磐田

結果は、1-2で磐田の勝ちだった。

横浜FCは最下位と言っても、最近は守備も安定していて登り調子、磐田は前節ホームの甲府相手に6得点と絶好調。磐田有利とは言っても、横浜FCがホームということで好ゲームを予想してた。

試合開始直後は、横浜FCが積極的なプレスを仕掛けていって有利な展開。そして、東京Vから移籍してからすっかり中心選手になったFWの平本が技有りのループシュートで先制。横浜FCは、ただ引いて守るだけでなく、ちゃんと当たりに行っているのが好印象。やっぱJ1では、引いて守るだけでは通用しませんよ。

しかし、23分にロングボールに成岡が反応、角度のない位置から鋭いシュートで同点にした。これは、横浜FCのDFの対応が良くなかった。明らかに下りすぎ。スペースを開けて相手の失敗を待つような守備は横浜FCの悪い癖だ。

前半は、一応このまま横浜FCが凌ぎ切ったが、後半は磐田ペース。特に太田が縦横無尽に動き回り、磐田の攻撃を牽引した。そして、ファブリシオを中心に中盤がきっちりプレスをかける。こういう対応をされると、横浜FCは、ちょっと厳しいね。そして、太田からのクロスに前田が合わせて、磐田逆転。これもなあ。簡単にクロスを上げさせてるし、前田もうまかったけど、セオリー通りの動きだからなあ。横浜FCは、もうちょっと守備の意識を変えないと、J1残留は厳しいと思う。

しかし、リードすると、どんな相手でも守備的な交代をして自陣にひきこもるのが、アジウソン監督の特徴。このあたりが結果を残しても嫌われるところだろう。でも磐田がきっちり逃げ切って勝利。磐田は、今年もそこそこやってくれそうだ。横浜FCは、もう確定かなあ。

第15節全体を見ると、ガンバ強いなあ。浦和も調子の良いFC東京相手にしっかり勝った。川崎はベストメンバーじゃないと、崩れるところがあるね。特にジュニーニョと憲剛のどちらかがいないと厳しい。

下位では、監督批判でストヤノフの自宅謹慎という逆風の中、千葉が甲府に逆転勝利。試合終了時には巻や下村が感極まって涙を流していた。これで満足せずにしっかり勝ち点を重ねていってほしいところ。Jナンバー1リベロのストヤノフも残ってほしい。

0 件のコメント: