2007-06-12

逆転裁判4クリア

逆転裁判4(通常版)(特典無し)
カプコン

2007-04-12

Video Game

逆転裁判4クリアした。結構ボリュームがあった。ちまちま進めていたから時間がかかってしまった。どうもネットの評価を見ると、シリーズファンにはあまり評判が良くないらしい。シリーズファンではない僕は結構面白かったのだが、こんなことを言うと、思い入れがないとファンの人に怒られるかな?

全4話中、一番面白かったのは、2話。これは最後まで犯行状況が読めなかったね。無理矢理だが、パンツ泥棒と屋台泥棒と殺人事件の3つを繋ぎ合わせたのが面白かった。無茶なストーリーなんだけど、状況が二転三転していくのが痛快だった。

反対に3話はイマイチだったかなあ。トリックは一番本格ミステリーっぽかったけど、それだけに銃声の工作なんかは、トリックとしての甘さが目立ってしまう。警察があんなの見逃すはずないからね。それに、犯人と犯行の手口が早々に分かってしまうのもよくない。2話と3話を比べると、ゲームと小説では、面白いストーリーというのが違ってくるんだろうなと思った。単純に、面白い本格ミステリーをゲーム化しても、逆転裁判みたいな面白いゲームにはならないだろうね。

で、問題は4話だが、うーん、どうだろう。シリーズ4作目にもなると、こんな感じで盛り上げなきゃいけなくなるんだろうなあ、という無理矢理感が漂う。しかし、成歩堂から王泥喜に主役を交代するためには、これだけ派手にやらなきゃいけないのだろう。王泥喜君の活躍は、次作以降にじっくりやればいいんじゃないかな。

0 件のコメント: