2007-06-03

機動戦士ガンダム MS IGLOO - 1年戦争秘録 - 大蛇はルウムに消えた

MS IGLOOは、人物もモビルスーツもフルCGというちょっと変わった外伝作品だ。正式採用されなかったジオン軍の秘密兵器群をテーマにしていて、Wikipediaによれば「挫折するプロジェクトX」というコンセプトらしい。

第1話で登場するのは、試作艦隊決戦砲ヨルムンガンド。時期はジオンのザクIIが衝撃的なデビューを果たすルウム戦役直前。IGLOOの主人公たちは、自分たちのヨルムンガンドこそが、ルウム戦役の雌雄を決める重要な兵器だと思っていたのだが、実際ルウム戦役が始まってみたら、ちょうど戦争の主役が艦隊からMSへと移る時期で、ヨルムンガンドみたいな大砲は時代遅れになってしまっていたという話。最後に「大砲屋」としての矜恃を見せるヘンメ砲術長がちょっとカッコいい。

フルCGの人物は、ちょっと怖いものの表情豊かで思ったよりは違和感はない。もちろんMS戦は、かなりの出来。つーか、ザク強えええ。ちょっとだけシャアのザクも登場する。渋いシナリオも面白いし、思ったより楽しめた。

0 件のコメント: