2007-08-28

WILLCOMデータ通信カードの機種変更とThinkPadの修理

猫に水を溢されて壊れてしまったデータ通信カードとThinkPadの話の続き。

データ通信カードの修理見積もりがようやく終わり(盆を挟んだので時間がかかったらしい)、案の定、1万6千円という非常に高額な金額が提示された。なんで、PCカードのくせにこんなに高いのだろう。しかし、その間、僕も他に手はないかと色々調べていた。

まず、解約して新規契約する方法だが、これは駄目だ。僕は3年以上の長期契約者で、月800円以上もの割り引きがある。契約し直したら、これがなくなるわけで、最初の1年だけでも1万以上損をしてしまう。3年経つまでにもっと損をしてしまうだろう。結局ちっともお得ではない。勧めた店員もいい加減なことを言わないでほしいものだ。

次に、WILLCOMのサイトを見たところ、なんと「長期代品貸出サービス」というのがあり、10ヶ月未満での水没や紛失・盗難・修理不能の場合には10ヶ月が経過するまで代品を貸してくれるというサービスがあるらしい。これを使えばよいではないか。

http://www.willcom-inc.com/ja/support/longterm_replacement/index.html

しかも、WILLCOMを使い続けると溜まる「サポートコイン」というのがあると、このサービスは無料になる(コインは消費するが)。僕はMAXの20コインを溜めている。10ヶ月経った後の機種変更でもこのコインが使えるので、ざっと計算すると実質6000円ほどで、機種変更ができてしまうのだ。なんだよ、こういうことは店員から言おうよ。素直に1万6千円払うところだったじゃないか。

というわけで、また秋葉原のWILLCOMショップに行き、長期代品貸出サービスのことを言うと、店員(これは前のアホな店員とは違う人)が、もっと得な方法があるという。

WILLCOM|電話機の新しい買い方。 W-VALUE SELECT

ややこしいが、要約するとこういうことだ。端末の購入代金を24ヶ月間に渡って月々の利用料金から一定金額を割り引くことで還元しようという話。つまり、24ヶ月間使えば、端末代金のほとんどは返還されるということらしい。なるほど、端末を安く提供する代わりに、間接的に2年間の縛りをしているわけだ。しかも、今はサービス期間中で、10ヶ月未満でも機種変更できるのだとか。

今度は店員がしきりにこのサービスを勧めてくる。しかし、24ヶ月というのはひっかかる。その間、何が起こるか分からない。後で非常にややこしい事態になりそうな予感はする。

そして、店員はさらに凄い事を言ってくる。Webサイトから引用すると

通常12,001円のつなぎ放題[PRO]月額料金(年間契約時)が6,000円で最大24ヵ月間ご
利用いただけます!

ということらしい。つまり、この際、今の「つなぎ放題(2x)」からステップアップして「つなぎ放題[PRO](8x)」にしてみないかということだ。月々料金から6000円引かれるので実質的に今の「つなぎ放題(2x)」とほとんど同じ額で「つなぎ放題[PRO](8x)」が使えるということらしい。それにしても6000円×24ヶ月で総額14万円の割り引きである。なんか騙されているような気もするが、とにかく今の通信速度の4倍になるわけだ。このブログで何度も言及しているようにネットがWILLCOM頼みの僕としては非常に魅力的な提案ではある。

というわけで、ちょっと怖いような気もするが、データ通信カードをつなぎ放題[PRO]の「AX530IN」に変更することにした。これでこれまでの通信速度の4倍だ。しかし、思い返すと、水をかけて故障させたというところから、随分と変なことになってしまった。僕の場合、電話とカードの複数回線割り引きもあるし、長期割り引きもあるので、最終的にどういう金額が請求されるか想像がつかない。ちなみに、今は電話とカードの2回線とつなぎ放題で総額6000円ほどで済んでいる。できれば、7000円くらいまでに収まっているといいのだが。

それと、ついでに壊れたThinkPadを若松通商 PS/PLAZAに預けてきた。ここは保証が切れたThinkPadなどを有償で修理してくれるサービスがあるのだ。レノボに預けるよりは、色々融通がききそうだので、こっちにした。

で、持っていって、水をかけてしまったと言うと、最悪マザーボード交換で10万円くらいかかるかもしれないと言われる。WILLCOMのことでうだうだ書いたが、そんなのが全部吹き飛ぶ金額である。ひょっとしたら、3万円くらいで済むかもしれないということなので、一応駄目元で見てもらうことにした。3万円でも凄い金額である。Wii一式が買えてしまう。しかし、このThinkPad T43は、CPUは一個だが、周波数は2GHzで一線級の性能なのだ。このまま捨ててしまうのは惜し過ぎる。とは言っても10万円はキツいけど。全く頭が痛い。もうどうしようもないけどね。

それで帰ってきて、早速、つなぎ放題[PRO]のAX530INを使ってみた。当たり前だが、ちゃんと4倍速だ。昨年春、1xから2xに変わったときにはさほど変化を感じなかったが、今回のは体感的にも速さを実感できる。256kbps以上の速度が出ているはずなので、そろそろナローバンドと言っても馬鹿にできない速さだ。DSのWi-Fiくらいはできてしまうんじゃないだろうか。ちょっと試してみようかな。

0 件のコメント: