2007-10-02

変愚蛮怒 すばしっこいハイエルフレンジャー (その2)

キャラを決めてプレーの準備をしたのが前回。今回はいよいよ攻略開始だ。

まずは、装備を買おう。雑貨屋で「真鍮のランタン」、防具屋で「軟革よろい」「硬革帽子」「硬革ブーツ」「革製スモール・シールド」を購入。魔法の邪魔になるので「革グローブ」は買わない。これらを装備したら早速「イークの洞穴」に行き、「白イモムシ」狩りを行なう。白イモムシは無限増殖するのでこれを倒してレベルを上げをするのだ。こういうのを嫌う人もいるが、序盤なのでまあいいでしょう。ここでレベルを6くらいまで上げておく。そうすると魔法が使えるようになるので、自然の「モンスター感知」「罠と扉感知」の魔法を学習しておく。他の魔法はお好みで。罠と扉感知は非常に重要な魔法で、この魔法を覚えたら、もう感知していないところは歩かないようにした方がよい(「トラップ感知済みでない場所を表示する」はOnにしたよね?)。

これでクエストの準備ができた。「盗賊の隠れ家」「ワーグを殲滅せよ」の二つのクエストを立て続けにこなす。盗賊の隠れ家をやる前に鑑定の巻物などを買って所持金を減らしておこう。お金を持っていくと盗賊たちに盗まれてしまう。ワーグを殲滅せよでは、モンスター感知をうまく使ってワーグを一匹ずつ倒していく。囲まれなければ普通に殴り殺せる。ワーグのクエスト中にレベル10になると思うが、このときに上げるステータスは耐久か腕力が無難。ここでは攻撃回数を上げるために腕力を上げた。

次に拠点をモリバントに移動する。モリバントの方が交通の便がいいし、辺境の地では充填の施設などがない。早めに移動しよう。

それで、すぐ鉄獄に行ってランクエをこなしてもいいのだが、まだまだ力不足だと思うので、レベル上げと装備を調えた方がよい。やり方は人それぞれなのだが、シャベルと財宝感知の巻物を使って金塊を掘りまくるのがおすすめ。ここで皮ジャケット、鉄ヘルメットあたりを買ってACを上げたり、テレポートの巻物と致命傷の治癒の薬を10個くらいは買っておく。特に致命傷の治癒の薬は重要。盲目や混乱などの大抵の異常状態を回復できる。仙術の魔法にもテレポートがあるが、失敗する可能性があるので緊急回避のときには巻物を使った方がよい。ほとんどのピンチは致命傷の治癒の薬→テレポートの巻物で回避できるので忘れないでおこう。

それと、レベル上げをしていると、ヘビの舌やスメアゴルを見掛けると思うが、浅い階のうちは放置しよう。こいつらや(ワンピースの)ナミ、ロビンフットなどは倒すと高級品を落とすのが確定しているので、できるだけ深い階で倒して良いアーティファクトを落とすのを狙った方がよい。30階過ぎくらいで倒そう。

で、金を溜めていたら、防具屋で麻痺知らずのグローブが売っていたので買う。麻痺知らずのエゴが付いている場合は魔法を阻害しないのだ。これも初心者は忘れがちなので注意。あと、弓も鍛えておこう。手数や元の攻撃力の低さもあって効果が大きい。矢の方が金がかかるのでやらなくてよい。

ということで、準備ができた。ここらで一度ダンプしておこう。

Yuu_02.txt

このくらいまで強くなれば、6階と12階のランクエは余裕だろう。24階はガチャピンなどのめちゃくちゃ強いユニークがでるので、やるのはしばらく後になる。

で、さくっとこなしたのだが、6階のユニークはスナガ『ラグドゥフ』で、「(防衛者)のランス」を入手。(防衛者)のエゴは嬉しいが、ランスはちょっと使いづらい。今の腕力では片手で持てないから盾を捨てて両手持ちに。(防衛者)のお陰で耐性が揃ったので、指輪を守りの指輪にする。これで、ACは跳ね上がった。

12階のランクエはオークの隊長『シャグラト』で、全耐性の紙甲を入手。使えるから悪くはないのだが、(防衛者)のランスと能力がかぶっている。微妙。

次にエルフのクロークが欲しいのでオークのキャンプをこなすことにする。クエストに入ったらライト・エリアなどをしないようにして、真っ直ぐに右の方にある窪みへ移動。そこでオークを迎えうつ。あとは、囲まれないようにすれば余裕。報酬は「忍びのエルフのクローク」だった。これは結構嬉しい。

次は帰還のロッドが欲しいので迷宮のミノタウロスをしばきに迷宮に行くことにする。迷宮は歩くと道を忘れてしまうのだが、ライトエリアして、罠と扉感知して、壁を掘れば、迷うことはない。ボスの迷宮のミノタウロスは攻撃力は高いが、HPが少ないので、自分のHPに注意すればあっけなく倒せる。というわけで、帰還のロッド、ゲット!

で、ここまでのダンプ

Yuu_03.txt

大体、このくらいまでが変愚蛮怒の序盤だと思う。今回は、ツモがそこそこ良かったのであまり苦労はなかったが、店で買えるものでも十分ここまではこなせる。Dungeon CrawlやNetHackあたりと違って、変愚蛮怒は準備をしっかりすれば、序盤で死ぬことはほとんどないと言ってもいい。慣れるとかったるいと言えばかったるいのだが。

次回はセオリー通り、鉄獄を避けて、城をちまちまを攻略していくことになると思う。では、また。

0 件のコメント: