2007-10-28

秋期アニメについて雑感(その3)

その他のアニメをざっと。今期の不作っぷりを反映してか、苦言ラッシュになってしまっていて、申し訳ない。

こどものじかん

小学生のエロ発言連発ということで、放送直前に放送を取り止める局が続出したという曰く付きアニメ。関東圏ではチバテレビでのみ放送。しかし、いざ見てみると修正が凄いことになっていて、正直肩透かしな感じは否めない。放送局も最近ちょっと神経質になっているなという気がする。

しかし、School Daysもそうだったけど、アニメ側の放送コードを挑発するようなチャレンジ精神というのも、あまり賛成できないんだよね。小学生に「中出し希望」と書かせてその先に何の意味があるの?とは言いたくなる。端から見ていると無毛な戦いに見えるよね。まだ毛がないだけにね(←うまいこと言ってみた)。

中身は普通の教師ものらしいので、エロはおまけと割り切っても見るのもありかもしれない。

みなみけ

これは萌えアニメに入れるべきだったかな。2クール作品なのだが、なんと2クール目からは制作会社が変わって「みなみけ〜おかわり〜」になるという異色のアニメ。原作がそうなのか、それとも1クール目制作の童夢のせいなのか、3姉妹のやり取りが苺ましまろを彷彿とさせる(苺ましまろのアニメは童夢が担当した)。しかし、完全に主要5人で閉じた世界を作っている苺ましまろと違って、3姉妹のクラスメイトや学校生活の話もあって、そこは苺ましまろと違った面白さがある。

世間的には(と言っても僕の世間は2chとニコくらいだけど)、そこそこ好意的に受け入れられているんじゃないだろうか。しかし、先達のあずまんが、苺ましまろ、ひだまりスケッチ、らきすたと比べると、あまり新しいところを感じないというか、こんなのが今ウケるんでしょ?みたいな安易な感じはする。けど、そこそこ面白いんだよね。あえてそういう戦略に乗ってみるのがオタク道ってやつなのかな?

スケッチブック 〜full color's〜

ARIAのスタッフが多数参加しているということで、とてもARIAっぽい。陸ARIAなんて呼ばれたりしている。ARIAと同じく深夜2時とかで放送されるとちょっと睡魔に襲われたりする。けど、作画レベルが高く、美術のレベルはARIAより凄いかもしれない。しかし、原作からしてそうなのだが、やっぱりキャラデザがちょっと古い感じかな。もうちょっと萌えに媚びてもよかったんじゃないかなあという気はする。そこそこおすすめ。

逆境無頼カイジ

アカギのスタッフが多数参加しているということで悪くはないんだけど、利根川の演説など、ちょいちょい台詞がカットされたり、声優に俳優を多数起用しているということで一部キャラに違和感があったりして、アカギと同じく漫画読めば見なくてもいいかなあという気はする。原作未読ならおすすめ。

魔人探偵脳噛ネウロ

これはあまり良くないな。やっぱりネウロのアニメ化は難しかったんじゃないかな。1話目でいきなりあの有名なドーピングコンソメスープをやり、2話3話とオリジナルストーリー(しかも3話目のゲストでキャイーンを呼んでいる!)をやるという大胆な改変をしているが、原作の面白さを再現できているとは言い難い。ネウロってどこが面白いか説明しづらいよね。大コマのアングルのセンスとか、ちょっと作者頭おかしいんじゃないかなという筋立とか、微妙なところが魅力なので、やっぱりアニメ化は向いてなかったんじゃないかな。

もやしもん

ハチクロやのだめと同じノイタミナ枠。アニメの出来はなかなかで、視聴率も5%前後と非常に高いのだが、原作が行き当たりばったりの展開で微妙なんだよなあ。似たジャンルののだめとか動物のお医者さんに比べるとやっぱりいまいちだよね。でも、全11話ということで、飽きられる前に無事終わると思うので、まあアリかなという気はする。

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-

通称ドラゴンゾ。もう本当に色んな意味でゴンゾ集大成という感じだね。これがちっとも褒め言葉じゃないんだからゴンゾの業は深い。1話で飛行機が爆発した時点でため息が出たね。とりあえずゴンゾは一回普通にアニメ作ってみようか。

あと、コンマイがスポンサーのせいか、福井裕佳梨のプッシュが酷い。出番が少ないサブキャラなのに、ED曲を歌っている。歌がうまければ文句もないんだけど、そこは福井裕佳梨だからね。コナミはもうちょっとプッシュする人材を考えた方がいいと思うよ。

もっけ

結構面白い。けど、深夜にしては地味だな。NHKあたりが夕方にやるような内容。DVDの売り上げは苦戦しそうかな。

レンタルマギカ

今のラノベの王道だね。主役が福山潤で邪気眼設定というのは、ちょっとコードギアスとかぶってしまっている。未完のラノベが原作ということで、どれだけキャラが立つかというところが勝負だろうね。あと、これも時系列シャッフル作品。

しおんの王

将棋+サスペンス?あの林葉直子が原作らしい。そこそこ面白いが癖のある作画がちょっと気になる。

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜

百合学園もの+SF?よくわからん。4話まで見たけど、あまり面白くなりそうな雰囲気はない。シムーンは最後まで見れたので、耐性はあるつもりなんだけどね。

0 件のコメント: