2007-10-14

変愚蛮怒 すばしっこいハイエルフレンジャー (その4)

前回は、見事、宝物庫クエストで散ったわけだけど、これじゃ攻略になってないということで、もうちょっと頑張ってみようかと思う。

で、もう一度最初の盗賊クエストから攻略していくのは書く方もだるいし、読む方もそうだと思うので、前回進んだところくらいまで進めたところから始めようと思う。

Yuu_05.txt

前回で懲りたので宝物庫クエストは行かないことにした。金属製スモールシールドのランダム・アーティファクトは6階ランクエで入手。耐の+4はなかなか嬉しい。

で、城を攻略していく。理由は前回を参考。落ち着いてやれば30階までは死ぬことはないのだが、そこから先に行くのに大きな壁がある。耐性がない状態だと、30階後半くらいから、ユニークや上位ドラゴンのブレスの一撃死があるのだ。最低でも5つの基本耐性は身につけておきたい。上位耐性はこの時点ではどうしても穴ができるので、敵の攻撃パターンと自分の耐性をいつも把握しておく必要がある。変愚蛮怒の腕のほとんどはここにかかってくると言っても過言ではない。

ひげおやじ『マリオ』に遭遇。こいつはファイアーボールを連射してくるが、こちらは耐火炎の二重耐性があるので楽勝。さらに探索を続けると、獲得の巻物をゲット!読むと高級品以上のアイテムが貰える。階層が深いほど良いアイテムが出るので、竜窟に行って読むことにする。ルルイエの方が階層は深いが、道中で殺される危険性があるので、妥協しておく。しかし、出たのは(祝福)のハルベルト。ハズレだ。

気を取り直して、ヘビの舌を31階で倒すと、★ブロード・アックス『バルクケレド』を落した。ヘビの舌はその2で紹介したように高級品ドロップ確定なので、今までえ残しておいたのだ。バルクケレドは対邪もあるし、耐が+3なので、なかなか良い武器。

と、油断していたらウンバールのユニークに記憶消去を食らって殺されかける。記憶消去されると、防具の修正などが無効になってACが激減するのだ。危ない危ない。金も余るようになってきたので、全部の持ち物に*鑑定*をしておく。こうすると、記憶消去されても防具の能力が無効にならない。豆知識。

次にドラゴンヘルムをゲット。レアアイテムだが、付いている耐性によっては全然使えない。これは劣化耐性がついていたので、ちょっと嬉しい。

しかし、ここから全然進まない。基本耐性に穴があることもあり、30階前後をずっとうろうろする。このゲームはこの辺りが一番辛い。上位ドラゴンやワイアームを狩るようになってくると、アイテム収集の効率も上がるのだが。

そんな中、毒針ゲットする。ドラクエのどくばりと同じで、一定の確率でユニーク以外の敵を一撃で殺すことができる武器だ。ちなみに森のボスの闇の蜘蛛『シェロブ』を倒すことでも手に入れることができる。

で、ここで短気なやつは、毒針を手に竜窟で下級ワイアームを倒しに行ったりする。一種のギャンブルなのだが、アイスワイアームやストームワイアームあたりなら、結構倒せるし、10000以上の経験値、10個以上の上級ドロップ確定と報酬は申し分ない。しかし、ちょっとずるいところがあるし、ギャンブルはなるべく避けるということで、今回はやらないことにする。

それでしばらく探索を続けていたのだが、防具屋でエルフの軟革よろいとブラックマーケットでロングボウを買うことができた。ブラマを使うことに抵抗がないわけではないが、ロングボウだけはどうしても欲しい。アーチャー、レンジャー、騎兵の三つの職業ではただのロングボウでもかなり強い。手に入れたロングボウはもちろんガシガシ強化、そして、金も十分なので矢の方もきっちりと強化する。これで実質的なターンダメージは打撃より射撃の方が上になったはずだ。強敵には射撃をメインで使っていくことにする。

これでようやく戦力も上がってきたので、40階以降に進むことにする。

で、ぼちぼち進めていたのだが、なんと、43階で古代万色ドラゴンに殺されてしまった……。しかも、動揺してダンプ取るの忘れた。申し訳ない。

強敵なのは知っていたが、耐性が揃っていたし、毒針を持っていたので、それで倒せると思ってしまったのだが、古代万色ドラゴンは加速が10もあって連続攻撃されるし、「環境への耐性」でカバーされてない毒のブレスを食らってしまった。ログを見直したら、打撃で20、毒のブレスで233のダメージでギリギリ死んでいた。古代万色ドラゴンは古代ドラゴンシリーズの中でも断トツでHPが高くてブレスの威力が高い(ブレスはHPに比例する)のを甘く見てた。

しかし、全然攻略になってないな。一つ言えるのはこのペースでやっていたら、クリアするのに、3ヶ月くらいかかりそうだ。

0 件のコメント: