2007-10-12

変愚蛮怒 すばしっこいハイエルフレンジャー (その3)

さて、前回は、ゲーム開始から、6階と12階のランクエをこなし、迷宮で帰還のロッドを取るまでだったが、今回は城を攻略することにする。

なぜ、鉄獄ではなくて城を攻略するかと言うと、前にも書いたけど、24階のランクエでかなり強いユニークが出る可能性があるので、ここで足止めを食らってしまうから。というわけで、足止めがなく、ダンジョンに癖がない城の方を攻略するというのがセオリー。

城に行く前に注意しておきたいのが、耐麻痺と耐火炎。特に麻痺になったら即死なので、耐麻痺は必ず身に付けておこう。耐火炎はアーチ=ヴァイル対策。動きが速くファイアー・ボールを連発してくる嫌な敵だ。ダメージも痛いが、巻物や杖を燃やされたりするのも嫌だ。耐火炎と自然の「環境への耐性」を組み合わせてこれを防ぐ。あと、この辺りで嫌な敵は、ダークエルフ・ワーロックと幽体獣。これに気をつけておけば、出会い頭に瞬殺されるということはない。

で、探索を開始したのだが、城25階の雰囲気が「恐ろしい死の幻が目に浮かび、気絶しそうになった!」。こういう場合大抵ヴォールトなのだが、今回は「王者の加護の指輪」を拾った。王者の加護の指輪は出現階の設定のわりに性能が微妙なんだけど、これほど早い段階で取ると結構嬉しい。

続けて、城30階で「★農夫ジャイルズのリング・メイル」をゲット。これが初アーティファクトだ。微妙な性能だが、耐カオスがあるのが嬉しい。

そして、耐カオスが手に入ったので、宝物庫クエストをこなすことにする。宝物庫クエストの報酬の「つらぬき丸」は最終武器にはほど遠い攻撃力ではあるものの、攻腕器耐が+2というのは大きい。なかなか安定した強さがある。序盤あまり良い武器が手に入らなかったときには、宝物庫クエストに行くと良い。で、今回のプレイでも、今の「(防衛者)のランス」ではちょっと火力が足りないので、つらぬき丸を取りに行くことにする。

しかし、この宝物庫クエスト、なかなか厄介ではある。殲滅型クエストではなく、つらぬき丸を取って脱出するだけで良いのだが、その代わりに敵のレベルは高めに設定されている。そして、いやらしいことにつらぬき丸の位置が毎回ランダムなのだ。4つのスモール・ソードのうち1つしか本物はない。一つ目で引き当ててあっさり終わることもあれば、最悪全部回ることになったりもする。

と、その前に「下水道」と「ログルス使い」の2つクエストをこなさなければならない。

まずは下水道。白ワニがちょっと強い。死体の塊とグレムリンを増殖させないようにする。この2つを気をつければ簡単なクエスト。で、報酬は光明のフェアノールのランプだった。

次に「ログルス使い」のクエスト。あっさり倒せることが多いが、純ログルスを吐いてくるので注意。カオスの耐性があればダメージが軽減できるのでなるべく付けた方がよい。報酬は「トラップ解除のロッド」。このロッドはヴォールト攻略のときなどに地味に助かる。

ということで、いよいよ、宝物庫クエストに挑戦するのだが、その前にテレポートの巻物をたくさん用意しておこう。敵が強いので普通に歩いて移動すると捕まってしまう。なので、テレポートをガンガン使って移動するのだ。運が良ければ、速攻でゲットして帰還の巻物で脱出できる。

これで準備ができたので早速突入する。まず、いきなりテレポート。何度かテレポートしてスモール・ソードの近くになったら拾う。これを当たりが出るまで繰り返す。ちなみに、つらぬき丸は拾った瞬間に「クエスト達成!」と出るのでわかる。しかし、なんと3本取っても全部スカ!最悪のくじ運だ。

そして、敵が溢れ返ったところで、4本目を取りに行く。結果から言えば、これが失敗だった。部屋に居たクイルスルグのせいで召喚地獄に。テレポートで脱出しようとしたら他の部屋にも敵がいっぱいでどうしようもない。そして死亡。

Yuu_04.txt

いやあ、諦めるときはスパッと諦めなきゃ駄目だね。でも、序盤で宝物庫失敗すると激しくやる気ダウンするんだよね。

しかし、こんな序盤で攻略失敗してしまった。失敗が許されないことを考えれば、宝物庫はスルーすべきだったな。つらぬき丸は中盤以降辛いし。これでは、全然攻略になってないので、近々リベンジします。お楽しみに!

0 件のコメント: