2006-12-20

菜の12月の限定つけめん

本八幡駅の近く(?)の菜というラーメン屋は、ぼくのいきつけのラーメン屋で、今まで100食は食べたと思うのだが、ここでは、平日の夜10食限定で、趣向を凝らした特製ラーメンが食べられる。10食と数が少ないこともあり、毎回開店すぐに売り切れてしまう。会社勤めのころは、平日の夜と言えば、終電で帰るのが常だったので、限定でなくても食べられなかったのだが、今のノージョブ生活が始まってからは毎月通っている。

今月の限定は、ごぼうのダシ汁につけた温つけめんと、シジミのスープにカニのエキスとトリュフとチーズのトッピングという感じ。先月まで2ヶ月続けてフォアグラでこってりした味だったのに比べると、かなり淡白な味。ちょっと淡白すぎるかも。温つけめんは後半のびるし。今月はイマイチかも。

大晦日にはさらに一日限定のラーメンが出るらしい。これ、すごい行列できるんだよなあ。まあ、いくけど。

0 件のコメント: