2006-12-22

野村美月/“文学少女”と飢え渇く幽霊

前作の「“文学少女”と死にたがりの道化」が面白かったのだが、おれ的には続編の「“文学少女”と飢え渇く幽霊」はNGだった。今年読んだ本ではワーストかも。最初の本のレビューがこんな評価なのは悲しいけど。

最大の問題は「嵐が丘」が下敷になっている理由がないんだよね。前作は「人間失格」が下敷になっているんだけど、それは登場人物が人間失格のファンでそれに影響を受けてしまうっていう展開だったわけで、今作では*偶然*登場人物が嵐が丘に沿った行動をしてしまうわけですよ。嵐が丘は読んだことないけど、あらすじを読むと非常に複雑怪奇な物語じゃないですか。やっぱり下敷にするには、ちょっと難しい話だったんじゃないかと思う。

そんなわけで、展開は無茶苦茶だし、登場人物はひたすら読者の共感を避けるような言動ばっかするし、読み進めるのが辛い小説だった。展開が嵐が丘に似ているという『馬鹿馬鹿しさ』を登場人物の誰かが指摘すれば面白いと思うんだけど、それは作者の本意ではないだろうなあ。

けど、ネットの感想を見てみると、みんな絶賛してるんだよね……。想像力の問題なんだろうか。おれも年食って頭固くなってんのかもなあ。

0 件のコメント: