2007-04-15

Jリーグ 第6節 横浜FC×鹿島 新潟×G大阪

結果は、横浜FC×鹿島は0-1で鹿島の勝ち、新潟×G大阪は2-1で新潟の勝ち。

横浜FC×鹿島は酷い試合だった。まず、横浜FCの守備が酷い。全然プレスに行かないし、その割にバイタルエリアにスペースができまくっている。鹿島の攻撃陣が不調だったから1失点で済んでいるが、川崎や千葉あたりの本当に攻撃力があるところに虐殺されたのも分かる出来だった。鹿島は、守備はしっかりしているものの、攻撃陣がまだまだ本調子ではない感じ。ポテンシャルが高い選手が多いから、そのうち上がってくると思うが。

で、横浜FC×鹿島は前半だけで切り上げて、新潟×G大阪。こちらは面白いゲームだった。前半はガンバのペース。ボールを回してチャンスを作るが、前線ではしっかり守備をされて、いい形にはならない。そうして迎えた前半終了間際、ガンバは猛攻を仕掛ける。バレーやマグノが次々とシュートを浴せるが、新潟のGK北野がいいセーブを連発して決めきれない。しかし、前半43分、加地からのクロスに遠藤が合わせて、ついにガンバ先制! ガンバはいい時間に点を取ってハーフタイムに入るかと思った直後の前半44分、今度は新潟が素晴らしい攻撃からシルビーニョが得点して、1-1に追いついた。ここで前半終了。

この得点が大きかったね。後半は、ガンバの運動量が落ちて一進一退の展開に。ガンバは、遠藤がうまくボールを配給するがFWが決められない。強引すぎてゴール前でのアイディアがちょっと足りなかったかもしれない。新潟は、カウンターが鋭く、ゴール前ではガンバのDFをうまく左右に振ってチャンスを作る。そして、CKから折り返しを好調の日本代表矢野が決めて勝負あり。両チームの持ち味が発揮された好ゲームだった。

6節全体を見ると、名古屋が大宮に負けて、なんと浦和が首位。浦和、今年もこうやって優勝してしまうのだろうか。名古屋は絶不調で最下位の大宮に負けてあげるとは、さすが弱きを助け強きを挫く中位力。下の方を見ると、とうとう横浜FCが最下位、得失点差も酷いので、ちょっと不利だね。降格本命に躍り出てしまった。それと、FC東京が16位で、降格争い本格参戦ですよ。ヒロミのケツに火がついちゃったかな? まあ、本当に降格するとは思ってないけどね。でも、そうやってヴェルディは降格していったんだけどね。

0 件のコメント: