2007-04-03

Jリーグを目指すつくばトップチーム Sportiva.Tsukuba

茨城県つくば市 Jリーグを目指すつくばトップチーム Sportiva.Tsukuba 公式サイト 

asahi.com:つくばにサッカークラブ 目指すはJ昇格-マイタウン茨城

おお、いつのまにかこんなチームが。筑波大学のサッカー部のサブメンバーが中心らしい。なるほど、それなら、経費を安く、そこそこの選手が揃えられる。

しかし、茨城県社会人リーグ4部って、どんだけのレベルなんだ? っていうか、4部もあるのか? J1から数えると、J1、J2、JFL、関東社会人リーグ1部、2部、茨城県社会人リーグ1部、2部、3部、4部であってる? 最短で昇格していってもJ1まで9年かかるぞ。こうしてみると、天皇杯のエントリーチームですら、県の代表チームなわけだから、県の大会で優勝しているということだよな。日本のサッカーの裾野って広いんだなあ。

0 件のコメント: