2007-07-09

アジアカップ グループリーグ 日本×カタール

結果は、1-1で引き分けだった。日本の得点者は高原。

いやあ、なんていうか、残念な試合だった。ポゼッションは日本が60%以上あったと思うのだが、最後の最後で縦パス一本とFKで追い付かれてしまった。引き分けてしまったということで、なかなかコメントしづらい。

スタメンは、前日練習と同じく高原の1トップで、左サイドには山岸が入り、トップ下には遠藤、右サイドに俊輔という布陣。そこから下はいつも通りの面子なのだが、左SBの駒野が怪我ということで代わりに今野が入った。

前半の序盤は、完全に引いたカタールに対して日本がだらだらとボールまわす展開。アジアカップってこんなにゆるいサッカーでいいのかと唖然としてしまったが、前半の中頃からは、ぼちぼち両者にエンジンがかかりだし、カタールをプレスをかけはじめ、日本もサイドを起点に攻撃をしかける。しかし、チャンスを作るが決めきれず、前半は0-0で折り返す。

後半は、なんとも不思議な展開だった。序盤は選手を交代したカタールが攻勢に出る。カタールは日本DFに積極的に詰めていって日本はちょっと慌ててしまう。しかし、ここを耐えると、今度はカタールの側の足が止まる。このあたりの変化はよくわからない。日本はこのチャンスを見逃さず、今野のクロスから高原が左足で決め先制。正直この時点で勝ったと思ったんだけどね……。

しかし、ここからカタールは次々と攻撃的な選手を投入し、日本にプレッシャーをかけはじめる。日本も山岸にかえて羽生を入れるが、あまり機能せず。BSの解説のミシェルも言っていたが、ここで意地になって後ろでパスを回したのはよくなかったかもしれない。確かに阿部や憲剛を中心に後ろにも足元がうまい選手が多いのが、オシムサッカーの特徴だが、ここで流れが悪くなってしまったと思う。結果論だが、巻や矢野を入れて、もうちょっと前にボールを蹴るようなことをしても良かったのではないだろうか。

そして、上に書いたとおり、縦パスを通されて、相手FWと競った阿部がファール。FKを決められて同点に追い付かれて試合終了になった。正直グループリーグなんて余裕だろと思っていたが、やっぱり真剣勝負はやばいね。ほんとにサッカーというのは何が起こるか分からない。前回のアジアカップみたいなことを逆にやられるかもしれないのだ。誰だ?連覇確実なんて言ったの?

0 件のコメント: