2007-07-26

アジアカップ準決勝 日本×サウジアラビア

結果は、2-3でサウジアラビアの勝ちだった。日本の得点者は、中澤と阿部。

非常に厳しい試合だったね。日本は4戦連続同じスタメンだったけど、選手に疲労が見えた。序盤は日本がペースを握ったけど、先制点はサウジアラビア。セットプレーで競ったこぼれ球を鮮やかなボレーで決められる。不用意なセットプレーと言ってしまうのは簡単だけど、日本はずっとゴール前での個人技の守備に問題があるよね。これは一朝一夕にはどうにもならないだろうな。10年単位くらいで考えないと。

しかし、その2分後、CKから中澤が決めて同点に追いつく。なぜか今大会では失点するとすぐ取り返せるんだよね。相手が油断したところを突くのがうまいのかもしれない。まあ、3点目が取られてからはどうにもならなかったけど……。この後、前半は日本、サウジとも一進一退という感じ。このときは、コンディションできついと思われるサウジが後半にバテてくれると思ったのだが。

そして、後半の立ち上がり2分、サウジの右サイドからのクロスを相手FWに合わせられて失点。これも痛かった。クロスも絶妙だったし、飛び込んでくるFWにマークが付ききれなかった。ちょっとサウジの選手のスピードに翻弄されてたね。しかし、この後すぐ、CKのこぼれ球を阿部がボレーで決めて同点に追いつく。でも、ここは日本よりサウジが上手だった。日本が追いついた直後に、カウンターで阿部と中澤を切り返しでかわして3点目。これは相手選手の個人技が凄かった。切り返しも鋭かったし、その後のつま先でのシュートでGKのタイミングを外したのもうまかった。ああいうのは日本人FWはなかなかできないよね。しかし、阿部と中澤の連繋も悪かった。2人で付いているんだから、同時に躱されるのはいただけない。代表DFの連繋の難しさというのが出たかな。

この後は、サウジが脅威の粘りを見せた。中盤での出足が早い。セカンドボールを拾われて、日本は焦りもあって前線にボールを運ぶのも難しい状況になる。オシム監督も寿人、羽生と連続で交代選手を投入するものの、あまり機能しない。日本のFWへのサウジのマークがしっかりしていた。日本は2得点したものの、点を取ったのはDFの二人。FWは全然シュートが打てなかった。ちょっとサウジに研究されていたかもね。

最後はオシム監督が矢野を投入し完全なパワープレーに。これもサウジにはじき返されて試合終了。日本は韓国との3位決定戦に進むことになった。

今まで無失点試合が無かったのが、今日の負けの伏線になっていたかもしれない。時折集中力を欠いてしまうんだよね。4バックにこだわったというところと、危険なところでのファールの多さなど、選手の経験不足というのもあるんだろうな。組織的な守備は悪くないと思うのだが、サッカーは難しいよね。外から見て、やり方に問題ないと見えるだけに、失点の多さは頭が痛いところ。この辺はオシムの限界があるのかもなあ、と、ちょっと弱気になってみたり。

0 件のコメント: