2007-03-08

ブログのデザインを変更

普段使っているemacsとmltermが暗色系の背景に、白系の文字なので、ブログもそうしてきたのだが、どうも陰気くさい。書いている人間が陰気くさいからと言って、別にブログまで陰気くさくなくていいのだ。ということで、デザインを変更することにした。参考にしたのは、ここ。

クリボウの Blogger Tips: 新 Blogger テンプレート配布サイト

ここで紹介されている中から、指輪物語のテンプレートを選んでみた。これもあまり垢抜けているとは言いづらいが、まあ、いいだろう。どうせ、中身も垢抜けていない。それに、ロード・オブ・ザ・リングは各2回見ているし、大のAngbandファンである。

次に、デザインの微調整をするためにFireBugをインストールした。

Firebug - Web Development Evolved

これは、今見ているWebページのDomやCSSをいじれるというイカしたツールで、変更した内容は、動的に見ているページに反映される。自分のサイトのデザインにも使えるし、他人のサイトの解析にも使える。非常に便利なアドオンだ。

次に、browsershots.orgを使って、他のプラットフォームからの見栄えを確認。

Test your web design in different browsers - Browsershots

あれ、MacとLinuxは大丈夫だけど、Windowsで文字化けしてるな。ほんとに文字化けしているわけじゃないよな?

0 件のコメント: