2007-03-13

Dungeon Crawlの新バージョン & @の溜まり場のお題

Dungeon Crawl 悪魔の血族 聖戦者

1年ぶりくらいにCrawlの新バージョンが出てるね。多数のBug Fixとタイル版を中心に便利機能が追加されている。一番のポイントは、ボルト系の魔法でモンスターの耐性が2回計算がされていたというバグの修正。基本的にモンスターの完全でない耐性というケースが少ないので、猛火の矢や凍結の矢あたりの影響はそんなに大きくないらしい。しかし、完全耐性に無効化されない溶岩の矢、氷の矢、毒素の矢は2倍のダメージになるということで、今までマイナーだった魔法の有用性が上がった感じだ。

それで、久しぶりに@の溜まり場を覗いてみたら、ちょうどCrawlスレが終わったところで、恒例のお題が出されていた。

お題は種族・職業完全自由形(聖戦者を推奨)

キクバークッグァ信仰で

ということで、聖戦者をやってみたのだが、これが難しい。50機くらいやってみたのだが、1回もルーン取得まで辿り着けなかった。最初は、どう進めたらいいのか分からなくて苦労したのだが、次第に「狂戦士の怒り」に頼るしかないということが分かった。しかし、これがまた使うタイミングが難しい。確かに使っている最中は、まさに無敵という強さなのだが、非常に燃費が悪いし、バーサク終了後の気絶や減速がきつい。やっぱり今まで強キャラでぬくぬくとやっていたから細かい技術が足りないのかもしれない。

0 件のコメント: