2007-03-18

Jリーグ 第3節 浦和×甲府 川崎F×横浜FC

浦和×甲府は2-0で浦和の勝ち、川崎F×横浜FCは6-0で川崎の勝ちだった。

浦和と甲府の試合は、前半甲府がパスを細かく回して優位に進めたものの、後半に入って甲府の運動量が落ちると、浦和のペースになりワシントンが得点を決めたあとは、危げない試合運びだった。

しかし、浦和の前半は酷かったね。降格候補の甲府にパス回されるし、ピンチもいくつかあったし、第1節の印象からそんなに改善してない。ガンバと川崎、名古屋が絶好調だから、このままだと置いてかれるぞ。

川崎Fと横浜FCの試合は、まあ、悲惨だった。第1節の対浦和のときも思ったけど、横浜FCは引いているけど、プレスが弱いんだよな。ベテランが多いからなんだろうか。しかし、ジュニーニョが前を向いてボールを持ったら、横浜FCじゃなくても、誰も止められないからね。ちょっと、川崎F対策が弱い気がした。ここからどう建て直すのか、高木監督の手腕に注目したい。

第3節全体を見渡すと、ガンバと名古屋強ええって感じだね。でも、名古屋はDFラインにトラブルが続いているので、勢いは長く続かないかもしれない。ガンバは隙が無さすぎる。3試合連続無失点はガンバらしくない。

反対にピンチなのが、マリノス。J2から昇格した横浜FC、神戸に二連敗。同じくJ2から上がってきた柏は清水にアウェーで勝っちゃうし、このままだと降格争いに巻き込まれるかも。今は、どのチームも相手に合わせて戦術を練って試合に臨んでいるので、タレントに胡坐をかいているだけのチームは簡単に足元をすくわれてしまう。監督の力が重要な要素になってきている。同じことは、FC東京にも言えるね。早野監督も原監督も攻撃サッカーを標榜しているけど、同じく「超攻撃」がスローガンの西野監督は、実のところ守備のバランスばかり考えているようだし、昨季J1最高得点の関塚監督は、キャンプから守備を重点的に強化してきている。守備ばかり考えればいいというものじゃないけど、混戦が予想される今シーズンを乗り切るためには、もうちょっと守備を何とかしないと駄目だね。

0 件のコメント: