2007-05-02

今期のアニメについて雑感(その2)

前エントリーの5強以外で観ているやつをざっと。

瀬戸の花嫁

マジカノ、るーんの岸誠二監督に、うたわれるものの上江洲誠がシリーズ構成、SoltyReiのGONZO×AICが制作ということで、手堅い感じになるのかと思いきや、かなりのハイテンションギャグアニメになっている。ギャグに関しては今期一番だと思う。欠点を挙げると、やはり、キャラが萌えないというところか。でも、みんな大好き翠星石(というか桑谷夏子)が出演してるよ!

おおきく振りかぶって

これは、なんというか、なかなかストレートな腐女子アニメ。2chの実況では「アッー!」が乱れ飛ぶ。しかし、野球アニメとしてもよくできていて、ハチミツとクローバーで高い評価を受けた黒田洋介をシリーズ構成にしたことで、青臭い青春ものとして面白くなっている。食わず嫌いの人は一度観てみよう。

ヒロイック・エイジ

脚本冲方丁、キャラデザ平井久司、制作XEBECという「蒼穹のファフナー」のスタッフが再び集まって制作している壮大な遠未来SF。こういう他にないドデカいものをぶち上げようという冲方とXEBECの心意気は、いつもながら感心させられる。ストーリーものの中では、今期一番かも。釘宮理恵と田村ゆかりの双子も良い。

ながされて藍蘭島

家出した主人公が、とある事情で女の子しか居ない藍蘭島に流れつくという、王道ハーレムコメディ。出来は悪くないし、放送初期には、2chでもなかなかの評判だったのだが、最近は、似たようなジャンルのハヤテと瀬戸に押されぎみ。女の子が一度に出過ぎて、描写が追い付いてない印象。キャスト的に一年前の「いぬかみ!」を彷彿とさせるが、あれほど強引なところもなく、いまいち地味な印象。キャラは揃っているので、各キャラ回での挽回に期待。

Darker than BLACK -黒の契約者-

所謂能力者もの。MBSでBONESということで、グロとかも余裕である。前後編の2話で1つの話になっている。4話で2つの話を観たところだが、今のところ、悪くない出来。BONESだから作画面では文句がつけようがないし、展開にちょっとしたサスペンスがあって面白い。ただ、毎週楽しみに見るって感じじゃないな。もうちょっと主人公たちの目的とかの説明もほしい。

ロミオ×ジュリエット

巌窟王に続いてのGONZOの名作古典のアニメ化。追崎史敏や吉田玲子などのカレイドスターのスタッフが集結して制作している。2chでの評判もかなり高い。しかし、原作が古典ということもあり、話は古臭いし、展開も唐突だし、カレイドスターに比べると、なんとなく物足りない感じもする。そして、あの有名な自殺ラスト。あれを本当にやるのかな。

0 件のコメント: