2007-05-24

ACL 1次リーグ最終戦 浦和×シドニー

結果は、0-0の引き分けで、浦和はグループリーグ突破。川崎と共にJリーグ初の決勝トーナメント進出チームになった。

試合は、基本シドニーペース。だが、浦和も坪井を中心にしっかりと守る展開。シドニーはプレスが早くセカンドボールを拾えるだが、最後が雑で、適当なクロスを放ったり、オフェンスファールを取られたりすることが多かった。浦和は時折ワシントン、ポンテ、小野の三人で攻め上がるが、人数はかけず、まずはしっかりと守っていくという戦術らしい。

それで、まあ、最後までこのままという感じなのだが、後半シドニーは前線の人数増やしてきたが、より状況が悪化したね。浦和は、長谷部が入って阿部がSBになってから相手のサイド攻撃に完全に対応できてた。これは、アウェーと同じ展開。シドニーはちょっと工夫が足りなかった。

これでJリーグ初の2チームの突破となったわけだが、今までACLは、その日程のキツさと、アウェー環境の過酷さで、通称罰ゲームと言われていた。しかし、ACLチャンピオンにクラブワールドカップの出場権が与えられるようになって、Jリーグ側もACLを重視しはじめ、ナビスコカップ予選免除など日程を調整して、Jリーグのチームもやっとまともな状態で参加できるようになった。この大会、今まで韓国や中東勢が幅をきかせているだけに、浦和、川崎の2チームもJリーグをアピールような結果を出してほしいものだ。

0 件のコメント: