2007-05-25

CL決勝 ミラン×リバプール

結果は、2-1でミランの勝ち。

普段海外サッカーは見てないんだけど、お祭ということで見てみた。

前半は、リバプールがゲームを支配する展開。とにかくリバプールのプレスが凄い。それに押されたのか、ミランがいくつかミスをやらかして、ピンチを招いた。しかし、ミランのDFとGKジーダの集中力が高く、決定的というところまではいかない。

リバプールは、カイトもジェラードも出来が悪そうには見えなかったが、あのレベルまでいくと、カカやロナウジーニョのようないわゆるクラッキがいないと、崩し切るのはなかなか難しいのだろうな。

ミランは、ピルロが良かった。ピッチ上のどこでも自在にパスを出していた。カカは、セカンドトップということで、ほとんどボールには絡めず。しかし、ボールを持てば、見せ場は作る。ミランの先制点は、カカがゴール前でFKを貰ったところから。前半終了間際、ピルロのFKは、インザーギの体に当たってゴールになった。ボールはインザーギの二の腕に当たったようにも見え、イングランドでは物議を醸しているようだ。

リバプールは運が悪かったが、ベニテス監督の対応も遅れてしまった。切札クラウチの投入が遅れ、ミランリードのまま、ずるずると時間が過ぎる。双方中盤の運動量が落ち互角の戦いに。そして、残り10分を切り、リバプールが攻勢に出たところで、逆にミランが追加点。カカのスルーパスを受けたインザーギがGKとの1対1を決めた。これは、カカのスルーパスも絶妙だったが、やっぱりインザーギの飛び出しが凄かった。リバプールのDFも、インザーギは、裏に抜け出すしかないというのが分かっているはずなのに、それを上回って抜け出せるのだから、凄いとしか言いようがない。

この後リバプールも終了間際にカイトがなんとか1点を決めるが、反撃もここまで。ミランが2年前の同カードで敗れた雪辱を果した。

久々に海外サッカーを見たが、国内サッカーと比べて、まず驚いたのがフィジカル。とにかくプレスが凄い。普通に相手DFに2、3人が襲いかかっている。あれを食らったらJリーグのチームではひとたまりもないだろう。技術は、凄いと思ったのは一部の選手だけだな。まあ、ただ、その一部が桁違いに凄いわけだが。日本代表の弱点として、まずフィジカルと言われるのは分かるような気がした。

0 件のコメント: