2007-05-29

FF12RWクリア

ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング
スクウェア・エニックス

2007-04-26

Video Game

FF12RWクリアした。全ミッションクリアでLV99のラスボスも倒した。プレー時間は35時間くらいかな。ゲーム全体の感想は、微妙。タッチペンでRTSというのは、相性は良いと思うんだけど、やっぱりゲーム部分はバランスを調整しきれてないところが多い。

序盤から中盤にかけてはかなり簡単。ユニットを無理に分散させなければ、やられることはないと思う。終盤も戦術的にはあまり変わりはない。ただ、属性が細かくなってくるので、ユニット組むときには、ちょっと頭使う。でも、無属性ユニットが揃ってくると、面倒臭くなってあまり入れ替えしなくなるんだけど。ちょっと子供向けにしたんだろうね。FF12が難易度が高いとか、小難しいとか言われてたから。

戦術的には、敵がちゃんと攻めてこないのと、クリアに時間制限もないから、基本的に15〜20体ほどのユニット全員で敵を各個撃破していくということになる。ただでさえRTSというのは細かい指示ができないから数の戦いになる傾向があるのに、それを緩和するシステムもないから、このあたりも良くない。

あと、ガンビットも駄目だな。一つしか技使えないってのは酷い。RTSなんだから、ユニットのアビリティをまともに手動で使えるはずがない。さらにガンビットも一つだから、ほとんどのアビリティは死んでいる状態。これは勿体無い。

全体的には惜しい作品という感じだね。バランス調整や小さい変更でずっと面白くなるんじゃないか、と思いながらプレーした。でも、色々不満は書いたけど、DSのあの画面でやると、結構面白いんだよね。多分、PS2でプレーしたら全然面白くないと思う。DSがウケているというのは、ハードウェアのインターフェースが大きいんだろうな、と買ってみて思った。

しかし、これがあのFF12の続編かと思うと寂しい気もするよなあ。DSで単純なゲームも面白いんだけどね。そろそろ、DSで本気で開発してくるところも出てくるだろうから、そういうのに期待したい。

0 件のコメント: