2007-05-07

Jリーグ 第10節 G大阪×清水 川崎×FC東京

結果は、G大阪×清水は1-1の引き分け、川崎×FC東京は5-2で川崎の勝ちだった。

G大阪×清水の試合は、予想通りガンバがボールを保持し、清水が引いて守る展開だったが、ガンバも雨のせいか、ミスが目立ち、清水に攻め込まれることも多かった。速攻食らうと、ガンバのDF、特にシジクレイあたりは、清水のスピードについていけないように見えた。やっぱり、ガンバのCBは不安だなあ。

それと、今シーズンのガンバは、ちょっと攻撃が単調に見える。遠藤、二川のパスは、凄いんだけど、二人があまりに適切に配給するために相手も対応しやすいのかもしれない。もうちょっと前線の個人技が欲しい。

その中で前線でアクセントと期待されているのが家長。今日はドリブル突破からクロスを上げたり、長い距離を走ってゴール前に飛び込んで、ゴールを決めたり、なかなか良い出来だった。あとは、FWだね。今シーズンはムラっ気があるから、安定して点を取ってほしいところ。

そして皮肉なことに、清水で点を取ったのが、去年ガンバか放出されたフェルナンジーニョ。一発の縦パスから一人でガンバDFを躱してゴールを決めてしまう。フェルナンジーニョを見てると、ガンバから出された理由が分かるような気もするし、もったいないような気もするし、まあ、今のガンバのポゼッション・サッカーはフェルナンジーニョ的な強引さを犠牲にすることで成り立っているんだろうな。

おっと、ガンバの話ばかりしてしまったが、清水はいかんね。あんな、劣化浦和みたいな試合ばかりでは、勝敗はともかく、見ていてつまらん。カウンターやるにしても、川崎くらい鮮やかにやってくれないと。

続けて、その川崎とFC東京の試合。これは、なんというか、酷い試合だった。FC東京の守備が駄目すぎる。バイタルでスペースがありまくりだし、川崎のコンビプレーにほとんどやられてるし、後半早々に5-0になってからは、見る気なくしたよ。2点返したと言っても、5-0の時点でゲームは終わっているからね。そのうち、守備がしっかりしている大宮に追い抜かされるんじゃないか?すぐ上の大分はまだ分からないけど、その上の甲府と千葉は全然違うサッカーしてるし、ほっとくとマジで降格するぞ。

今節全体を見ると、前節の上位3チームが揃って引き分けで足踏み状態。まだまだ混戦状態は続きそうだ。驚いたのが、大宮に引き分けた浦和。小野のオジェック批判など、内紛状態が続いているらしいので、そういうのが悪い方向に出ないといいのだが。

0 件のコメント: