2007-05-08

DS買った

友人の家で逆転裁判4を少しやらせてもらったのだが、続きが気になって、とうとうDS Lite ジェットブラックを買ってしまった。買う前から予想はしていたのだが、やっぱり指紋が目立つね。拭き布が欲しくなってきた。

同時購入ソフトは、逆裁4とFF12RW。FF12RWは、そんなに興味は無かったのだが、FF12が大のお気に入りなので、御布施気分で。ちょっとやって見たが、完璧にRTS だね。FF12は、戦闘のリアルタイム性を追求していった結果RTSの要素が入ってきたという感じだが、こっちは完全にベタなRTSだね。2chのスレを見てみたが、GBAのモンスターサマナーってやつにFFの皮を被せたということらしい。スクエニお得意の商法だ。

ストーリーは、FF12を知らなくても楽しめるようにできているが、意外とちゃんと続編にもなっている。初めてやる人、FF12やって人、双方に気を使っている感じがする。FF12にもこのくらいの気遣いがあれば、ここまで叩かれずに済んだと思うが、制作終盤には、もう作品に愛のあるスタッフはいなかったんだろうなあ。いかん、つい、ネガティブな感情に走ってしまった。これも12-2を出さないスクエニが悪いんだ。

0 件のコメント: