2007-05-31

菜の5月の限定つけめん 宇治抹茶仕立ての鱧だし塩つけめん 丹波黒豆といかすみ風味

今月はスープも麺も緑の組み合わせ。スープは抹茶仕立て、麺は茶蕎麦風らしい。麺の香りがいい感じ。それにトッピングは黒豆入りいかすみソース、(らきすたでおなじみの)バルサミコ酢で漬けた京菜とベビーリーフ、パルメザンチーズで和えたオレンジパプリカの三種類。抹茶にいかすみかあ。正直合うのか微妙な気がする。コクが出たような気がしないでもないという感じ。トッピングはどれも歯触りがよい。しかし、先月の玉ねぎのピクルスもそうだったが、バルサミコ酢がちょっときついような気もするな。

まあ、とにかく食べていて飽きない味だった。さっぱりしつつも、インパクトがあるって感じだった。やっぱり麺が凝ってると新鮮でいいね。

0 件のコメント: