2007-05-14

Jリーグ 第11節 FC東京×千葉

結果は4-1でFC東京の勝ちだった。

今節、この下位対決しか地上波放送しないのかよ、と毒突きつつ我慢して見る。試合前は千葉がゲームを支配しつつも、膠着して、低スコアでの引き分けあたりを予想していたのだが、試合が始まってみたら、FC東京のシステムと選手の大幅な変更が大当たり。千葉は、前線からプレスをかけてくるワンチョペ、ルーカス、リチェーリ3人の対応に3バックと水野がかかりっきりになってしまった。また、FC東京の右サイドに開いた川口にもボールが渡り、ここからも再三クロスを上げられてた。これは、千葉のディフェンスの弱点を突いた原監督を褒めるしかないだろう。千葉は、ストヤノフとジョルジェビッチの二人のレギュラーDFがいないことも災いした。特にストヤノフの不在は大きい。いつもならストヤノフが展開の起点になるのだが、3バックでボールが落ち着かず、千葉は全く自分のサッカーをやらせてもらえない感じだった。こう綺麗に攻略されてしまうと千葉はしばらく辛そうだ。

最初の得点はルーカスのミドル。コースはなかったと思うが、強引なシュートは鋭くネットに突き刺さった。この後は完全に千葉の自滅、DFのパスミスをさらわれて、2失点。それとリベロの中島のオウンゴール。この試合はとことん千葉のDFのまずさにつきるね。ストヤノフの復帰が待たれる。

東京は、リチェーリが目立っていた。ワンチョペも悪くないし、ボランチのU-22コンビ、梶山と伊野波も良かった。タレントを持て余し気味だった原監督だが、ようやく使い方を身につけたようだ。この前線の外人3人は、他のチームにとっても脅威じゃないかな。一時期は解任説も流れた原監督だが巻き返しなるか?

11節全体を見渡すと、まず、横浜FCが勝利。最下位を脱出している。ホームで完封負けしてしまう広島が心配になるが、ここは素直に横浜FCと「J1日本人最年長ゴール」のカズを祝っておこう。上位は、1位2位対決となった浦和×ガンバが引き分けて混沌としてきた。ガンバは首位だが相変わらず攻撃陣が心配だ。そしてこの混戦の中でやっぱり川崎が抜け出してくるんじゃないかなあと予想。憲剛が怪我で出場できなかったときは苦しい試合が続いたが、復帰後はチームが絶好調。しばらく相手に恵まれてるのもあるし、勢いは止まらないんじゃないかな。

0 件のコメント: