2007-01-14

ジェフ千葉阿部が浦和に移籍

阿部勇樹選手の契約について
阿部移籍で戦力低下 大きな不安抱える千葉

これで浦和は、闘莉王、坪井、阿部と日本代表の3バックが並ぶことになる。浦和は堅守だが、坪井が怪我がちだし、闘莉王は海外移籍希望してる、堀之内はともかく、ネネ、内舘、細貝と駒がいるわりに決定打に欠けることもあり、この補強は分かる。阿部は、ボランチ、サイドバックもできるので、非常に使い勝手がよい。浦和はACLがあるので、いくらでも選手がほしいところだろう。優勝しても手を抜かないところは、さすがだ。

しかし、問題は千葉である。

昨季、イビチャ・オシム監督在任期間は好調だったものの、オシムジャパンが誕生し、監督が息子のアマル・オシムに移った途端に成績は急降下、なんとかナビスコ杯は獲ったものの、その他の成績は悲惨だった千葉。今期は、ジェフの東欧路線を推進しイビチャ・オシム招聘にも中心的な役割を果した祖母井GMがフランス・グルノーブル2部のGM就任により退団が確実、そして今回の阿部主将の移籍により、ジェフは監督、GM、キャプテンの3つの柱を失うことになった。正直言って、ここまで悲惨な例を過去に見たことがない。来期のJ2降格もありうる状況だ。2chではアマル監督が選手の信頼を勝ち得てないという噂が流れている。そのアマル批判の急先鋒らしい坂本にも移籍の話がある。

千葉坂本が新潟への移籍を決断

坂本がいなけりゃ水野を使えばいいじゃん(というかアマルが水野使うから坂本ベンチって言ったのかな?)と思うのだが、おれは千葉ファンではないので、ファン心理は分からんので、なんとも言えないのだが、まあ、どうなんだろう。

とにかく、来シーズンは、浦和vsG大阪の優勝争いとは別の意味で千葉の動向にも注目だ!

0 件のコメント: